子どもの運動能力を10倍引きあげる!
リズム体操考案者

アメブロオフィシャルブロガーの
ホープのぞみです^^
 

自己紹介はこちらから


===
ホントに?

バレエ教室のプラス要素になるリズム体操のスゴ技!
===

 

 

これはあるバレエ講師Fさんのお話です。



Fさんは
バレエの講師としてはベテラン。
そんなFさんにもなんと⁈こんな悩みがあったそうです。



===
子どもの基本的な運動能力やら体幹の強さなどが落ち、

どうすれば良いかとずっと考えていました
===

バレエ教室をしていますが、最近の子どもの基本的な運動能力やら体幹の強さなどが落ちていて、それがずっと問題でした。



そして、同時にこの様な悩みもありました。


===
バレエ教室だけはなかなか難しく感じていました
===

少子化、コロナ、不景気でバレエはなかなか習い事として選ばれなくなってきていて、入会者も少なくなってきていました。

今の子どもたちは運動能力が昔の子ほどなく、体幹も弱い今の子達を上達させるのに限界を感じていました。

 

2歳ぐらいのお子様のお母様からお問い合わせをいただきますが、3歳より前の子をレッスンに入れるのは難しいと思っていたので、そのまま(3歳以上)で生徒募集をかけてきました。

なので入会者は増えないままです。

そんな時に知った『リズム体操講師養成講座』でした!





1歳からできるということが魅力的で、バレエを始める前のクラスができたらいいなぁと思いました。

 



====
リズム体操は内容1つ1つがすごい!
====

リズム体操では、内容ひとつひとつに、どんな能力をアップさせる効果があるかがしっかり明記されているところです。
とてもわかりやすく、確信を持って指導できるし、親御さんにもご説明できます。
 



そして、なんと言っても
「スポーツ選手を作るわけでなく(結果的になるかは別として)、運動の苦手をなくしてあげる」という理念に惹かれました。



運動が苦手な子達、それを悩むおうちの方への愛を感じました。





そんなFさんはリズム体操講師養成講座を受講するとこの様に変わっていったのです^^




===
対処の仕方も教えていただき、心強いサポートをしてくれるのが心強く感じます
===

養成講座を受ける前は、
どういう動きが、どういう運動能力に効果があるのかを知りたかったです。

そして、いろんな年齢の子どものクラスで、どれぐらいの年齢だとこのくらいのことができるなどの基準。



1回のクラスの中で、どんなことを取り入れているのか…など。




そんな知りたかった事全てをとても具体的に教えていただきました。

小さい子向け、または少し大きな子向けへのアレンジの仕方。

あと、お母様への声がけやタイミングも教えていただきました。

具体的に「こんな子がいた時」「こんなふうになってしまった時」の対処の仕方も教えていただき、心強く思いました。



最後にFさんが得たのはこの様な未来でした^^



===
子どもとお母さんの輝くような笑顔と弾ける笑い声に
とても幸せな気持ちになりました。

===


ちょっとデリケートで泣き虫のお子さんのお母様から
「うちの子が、あんなに大きな声で笑うなんて初めて知りました。とても嬉しかったです。というご感想をいただいた時は涙が出ました。

楽しい楽しい親子の時間を提供できるリズム体操ってほんとに素晴らしいものだと思いました。

 


講座では、「大変」より「楽しい」の方がずっとずっと多かったです。
 

 

 

また新しい道が開けてきて、仲間もできて、とってもワクワクしています。
 



2022年日本全国&海外に住むリズム体操講師のクリスマス会の様子です^^

 

 

もし「若い人じゃないとダメなんじゃないかなぁ…」って思ってためらっておられる方がおられたら背中を押したいです。

 



最後にFさんは次の世代の方へこの様なメッセージを下さました^^

 

 


「リズム体操」
何より自分が幸せになれますよ(^^)

 

教室に特徴を出したい!自分のレッスンに自信を持ちたい!
と思われている方には
リズム体操講師養成講座をオススメします。




Fさんの最初の不安から、最後には次の方へおススメするメッセージまで素晴らしく変わった事が
文章から伝わるかと思います^^





最初はみんな不安。


それを私は十二分に分かっています^^
だからこそ、諦めないで進めるようサポートをしていく。
その方が自分に自信を持てる様にサポートしていく。


それが私の役目であり、そして大好きな部分でもあります。




本日ご紹介しましたFさんの様に
少しでも悩みのある方はまずは

 

人生を変える働き方ができる!
「リズム体操講師養成講座」

 

 

の為の無料ガイダンス

は下記よりお申込み下さい^^

人生を変える働き方ができる!
無料ガイダンスのお申込はこちらから







 

【 ホープのぞみ・プロフィール 】
 

東京生まれ。
(東京の中央線沿いで幼い頃から育っています^^)


体育大学を卒業後、幼稚園、保育園専属の体操の先生として日本、シンガポールで9年間働く。


結婚、出産を機に会社を退職し、自分の生きがいとは?

 

私の人生このままでいいのかな?
など母親としての生き方に疑問を感じる。
家事、育児をしながらも、それでもやはり自分のやりたい事もやりたい!

 

そんな悶々とした日々を1年以上過ごす。

 


2014年、第2子が生後4ヶ月の時に思い切ってベビー系クラスを開講。
全くのゼロから、自宅のリビングで小さい小さいお教室を開講。
自らの子どもの成長と共にクラスを増やし、2018年には7種類のクラスを開講。



ベビーマッサージ、リトミック、リズム体操、キッズダンス、モダンバレエ、キッズヨガ、バランスボールエクササイズ

など月150人もの方がクラスに通ってくるシンガポールNo1教室を作り上げる。
 

リピート率95%を打ち出し、クラスは毎日沢山の生徒さんで賑わうようになる。体操の先生として働いた経験を生かし2016年、0~6歳まで対象の&JOYリズム体操®を考案。

(&JOYリズム体操は商法登録済みです)

 

リズム体操クラスを開講すると共に、毎回クラスは満員になるほどの大人気クラスになる。

 

子どもの「楽しい!」から無限の可能性を引き出す
 

をミッションとし、そんな子ども達を育てる

「可能性を引き出す事のできる先生」を育てたいとの熱い思いから


「リズム体操講師養成講座」を開講。
(①日本語 ②ベビー用 ③英語 と3種類)


現在は「リズム体操」を一緒に広げていきたい!と同じ志の持った海外シンガポール、オーストラリア、日本全国の講師と共に「リズム体操」の輪を広げている。


発達障害、スポーツクラブ、保育園、インターナショナルスクールなどの企業からも依頼が相次ぎ、資格取得後の講師の働き場の斡旋も行っている。


プライベートでは
4か国語を操る外国人の夫と
歌、ダンスが大好きな長女、
スーパーポジティブな長男と

笑いの絶えない日々を送っている。

好きな食べ物はオムライスで、ふわふわ卵がやっと作れるようになってきたことが嬉しい一コマ。

 


㈱エンジョイアカデミー・ジャパン
代表取締役 ホープのぞみ

=====

 

一日で10名以上が

当たってる!!!

 

と衝撃をうけた

ベビー&キッズ教室 大成功診断はこちらから⇓

 

 

HP→