会話が苦手

 

という人が増えているとのこと。

 

 

統計的な話だけじゃなく

 

実体験として

そう感じる機会が確かにあるのは

ぼくだけではないと思う。

 

 

自分では苦手と思っていない人も

 

実際の会話は

あまり噛み合っていないかったりする。

 

 

相手の話を聴いていない。

 

言いたいことを表現できない。

 

言いたいことが

自分でもよくわかっていないで

ただしゃべっている。

 

ガーン

 

 

会話はとっても大事。

 

 

 

会話ができなくても平気さ

 

と思う人もいるかもしれないけど

 

 

それはやっぱり

 

 

会話がなくても成立するレベルでの

 

人付き合いに限定されちゃうよ。

 

 

会話なしでも

やってはいけるだろう

 

けど

 

それはそれだけであって

 

それ以上の繋がりは

 

持てないんじゃないかな。

 

 

会話ってホント大事。

 

 

ぼくはカウンセラーだから

 

会話するのが仕事とも云える。

 

 

いつも会話に

意識を向けていないと成り立たない。

 

 

カウンセラーを育成するときも

 

普通のおしゃべり以上の

 

会話力を身につける必要がある。

 

 

とても大きな課題なのです。

 

 

キョロキョロ

 

 

ぼくが思う

 

会話の一番のかなめは

 

 

語彙力でなく

 

 

表現力でもなく

 

 

傾聴力でもない。

 

 

 

好奇心

 

おねがい

 

 

相手の心についての

好奇心

 

 

自分の心についての

好奇心

 

 

 

知りたい

 

知らせたい

 

 

この欲求があってこそ。

 

 

 

つまり

 

 

好奇心があって

 

はじめて

 

会話術のような技術が活かせる。

 

 

 

 

会話が乏しかったり

 

億劫と感じたりするのは

 

 

相手に興味がなくなっているとき

 

 

そして、

 

 

自分への興味も

 

なくなってしまっている。

 

 

 

心って一番面白いのに。

 

 

心ってすごく不思議。

 

 

深いし、

 

 

つかみどころないし、

 

ニコニコ

 

心があるから

 

美の追求や

 

芸術も存在するんだと思う。

 

 

人を好きになるのも

嫌いになるのも

 

心だし。

 

 

好きになった心が求めるものを

 

手に入れるために

 

ぼくらは生きているのだし。

 

 

それらを可能にする

 

 

最強の武器が

 

会話なのだと思う。

 

 

自分の想いを相手にわかってもらう。

 

相手の想いをわかってあげる。

 

 

やっぱり会話って大事だネ。

 

 

 

ぼくらは

 

 

想う力をもっている。

 

 

その想いを

 

 

伝える力ももっているんだ。

 

 

 

ジョイ石井公式サイト

 

グラサン

 

ジョイ石井 公式LINELINE 

 

ジョイ石井が直接配信中。

登録は↓↓ボタンをクリック

友だち追加数

LINE ID: joyishii