やっぱりね、子宮がん検診は受けたほうがいいと思うの。 | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

こんにちは。

ツイッターで初めてバズって(いいねが5800件超え)ドキバクな 辛口ヒーリング女医⭐︎かんなです。やばいな、本音ではあるけどワタシにやさしさとか求められても困る…。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

不正出血で外来にきたひと。

 

 

「もう閉経してると思うんですけど、

2,3日前から出血があって…」

 

 

年齢とか体型とかいろいろから

「体がんとかそっち系か…?」と思いつつ

「子宮がん検診最後いつごろ受けました?」

 

 

「えーっと…覚えてないです。10年以上受けてないかも」

 

 

 

頸がんで不正出血があったら

結構手遅れレベルなので

これからはちゃんと検査受けてくださいね

って言っちゃうこともあるんだけど、

 

 

 

このときだけはいわなかった自分を褒めたい。

 

 

 

 

 

診察したら

腟の一番奥に

 

3cmくらいのカリフラワーっぽいモノが。

 

 

 

げ。

 

 

久しぶりに見たけど

これ

多分

 

 

ガチの子宮頸がんやん。

 

 

 

…細胞の検査一応しとこ。

でもすぐ紹介だよねぇ。

 

 

 

…常勤の先生呼ぼ。

エコー見よ。

 

 

 

 ー エコー確認 ー

 

 

…あー、進んでるよね…

カリフラワーだもんなぁ。

よくて「 I B2」か…

変に診察して出血増えたらイヤだし

そのまま待ってよう…

 

 

 ー 3分後 ー

 

 

常勤の先生と一緒にカクニン

 

 

「あー、ですね」

 

 

「紹介先ってどこか決まってます?」

 

 

「いや、特に決まってないのでご本人と相談で」

 

 

「わかりました」

 

 

 

 

内診台から降りていただいてから、

ご本人にお話。

 

 

「子宮の出口のところに

3cmくらいの

触るとすぐに出血するカタマリがあります。

 

 

一応細胞の検査はしていて、

結果は1週間くらいしないと出ませんが

常勤の医師と一緒に確認した結果、

子宮頸がんの可能性を考えざるをえない状態です。

 

 

 

確認のためにも

もしものときにすぐに治療するためにも

大きな病院で早めにみてもらう必要があるんですが

どこか希望されるところはありますか?」

 

 

 

ということで

大学病院に紹介状を書きました。

 

 

 

 

先日、返事がきて

「こちらでもまだ検査結果は出てませんが

間違いないと思います」と。

 

 

 

 

見てわかるレベルの子宮頸がんを

最後に「みた」のは大学にいる頃だから

…2003年くらい?

うわ、20年前か!

 

 

そのときは「多量出血」だったのよね。

 

当直中に救急車できて、

診察台でがっつり血をあびた記憶。

(着替えが必要なレベル)

 

 

 

 

子宮頸がんって

HPVに感染してから「がん」になるまで

10〜15年かかるっていわれてるのよね。

 

 

 

前がん状態や

初期に見つけられれば

自然治癒もあるし

手術すれば100%治る。

 

 

 

でも今回みたいなのは

よくて I B 期。

万が一転移してたら IV期。

 

 

I B だったら標準治療すれば

5年生存率は 95%くらいあるけど

IV だったら25%ない。

 

 

 

標準治療は閉経後なら

子宮と卵巣全部とって放射線+抗がん剤

かな。

 

 

 

 

子宮頸がんって

早くみつかれば余裕で治るの。

今はホントに「予防」できるの。

 

 

 

HPVワクチン、

この4月から使われてるシルガード9だったら

予防効果90%以上なのよね。

 

 

すでに感染してたら効果ないけど。

 

 

 

 

 

いまでも年間1万人くらいは罹患してて

3000人弱がなくなってるのが頸がん。

 

 

 

 

とりあえず

検診は受けようね。

 

 

 

毎年じゃなくていいけど

 

 

パートナーがかわったり

性行為がそれなりにあるなら

2年に1回は必須。

 

 

パートナーがちょいちょい変わるなら

年1回がいいかな。

 

 

 

性行為が久しくないなら

最終から5〜10年くらいの期間は

2〜3年に1回くらいをオススメしたいところ。

 

 

そのあとはオマカセ。

 

 

 

頸がんになって後悔しないなら

別にそのままでもいいんだけど

たいていのひとは後悔するので

検査するのをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

【 公式LINE 】

 

登録は↓こちらから

友だち追加

 

 

 

 

 

〜〜月経困難症のメールセミナーやってます〜〜
 
前にブログで連載した「月経困難症」計8回を
メールセミナーにまとめました(無料)。
登録した翌朝8時から
毎日1回(計8回)メールが届きます。
下記QRコード、またはリンクから
是非ご登録ください^^
 
 
 

【メルマガやってます】


ブログには書かないような本音とか裏話とか。

質問へのお答えなどは
基本的にメルマガでさせていただきます

(その上でブログ転載はある)

上のQRコード、あるいは
下のリンクからご登録ください♪
葉月かん菜メールマガジン


【Twitter】
日々情報発信中。
フォローお願いします!
@kanna_healingDr

 

【Instagram】

 こちら