『妊娠超初期症状』ってなにwww | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

こんにちは。

昨日ひっさしぶりにキンコン西野さんにお会いして「やっぱイケメン」とか思ってた 辛口ヒーリング女医☆かんな です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ネットでみてると

「妊娠超初期症状」ってのがあるらしくて

 

 

 

 

これをみると

 

・おりものの量が増えた、色が変わった

・少量の出血

・腹痛・下腹部痛・お腹がはる

・つねに眠い、昼間に眠くなる

・食欲がなくなった、食欲がありすぎる

・においに敏感になった

・めまいやふらつき

・なんだか熱っぽい

・わけもなくイライラする、気分が落ち込む

・便秘がち

・胸がはる、乳頭がチクチクする

 

って書いてある。

 

 

 

いやいやいやいや。

 

 

まず、

「妊娠超初期」の話と書きながら

「妊娠初期」と混じってるとこ多数。

 

 

 

それに、

これ全部

PMSやPMDDでもある話。

 

 

 

出血やめまいふらつきなんて

PMSや生理前とは関係なくても

起こりうる話。

 

 

妊娠超初期って、

排卵〜着床の間くらいまで

妊娠週数でいうと3週くらいまでのことを言うらしい。

 

 

 

妊娠超初期症状か

生理前の症状かの区別の仕方が

 

 

「その後妊娠がわかれば『あれが妊娠超初期症状』だったってこと」

みたいに書かれてるとこもあって

 

 

 

もう混乱させるために書いてるとしか思えないよね笑

 

 

 

「妊娠超初期」って

多分だけど

体外受精が行われるようになってから出てきた概念

なんじゃないかなと思う。

 

 

 

例えば、

普通の性行為での妊娠の場合、

受精したかどうか、からわかんないのよね。

 

 

「性行為があった」から

「妊娠検査薬が陽性になった」までの間には

 

 

・受精

・着床

・着床完成

 

があって、

着床完成してから早い人だと1日、

普通でも3〜5日で

妊娠検査薬が陽性になるの。

 

 

 

 

体外受精の場合は

受精卵を子宮に戻すから

「受精」は確実にクリアしてるんだけど、

「着床」〜「着床完成」が

起こってるかどうかはわからない。

 

 

 

妊娠って

「着床した」ら「妊娠」なのよね。

 

 

そのあと育たなくても

妊娠したってことになるのよね。

 

 

 

あくまで「定義」としては、

妊娠検査薬が陰性でも

着床してたら妊娠したってことになる。

 

 

 

受精卵を子宮に戻せば着床するひとのほうが多い。

(着床しても育たないひともいっぱいいるけど)

 

 

 

だから、

受精卵を戻したら着床する

→「妊娠超初期」だから

いろいろ気をつけましょうね、みたいな。

 

 

 

だから

「妊娠してるかもしれないから

生活に気をつけましょうね」

って感じで書かれてるのよね。

 

 

 

だがしかし。

妊娠したくないひとたちにとっては

避妊に失敗したかもってひとたちにとっては

 

 

この「妊娠超初期症状」が

あるんじゃないかと思い始めると

ヤバいわけです。

 

 

 

ネットには

「こういう症状があれば妊娠してるかもしれません」

「妊娠してるとこういう症状が出ることがあります」

とか書いてあるからね。

 

 

 

 

「妊娠してなくてもこういう症状が出ることがある」とは

書かれてないからね。

 

 

 

あるのにね。

 

 

 

生理前にも

生理とか関係なくても

ふつーに起こりうる症状ばっかりなのよね…。

 

 

妊娠超初期症状って言われてるモノがあったからって

妊娠してるとは限らないし、

なかったからって妊娠してないとは限らない。

 

 

 

だったら

妊活してるひとは生活に気をつけて

いい感じのところで検査薬使う

ってだけでいいんじゃないのかと思うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

【 公式LINE 】

 

登録は↓こちらから

友だち追加

 

 

 

 

〜〜月経困難症のメールセミナーやってます〜〜
 
前にブログで連載した「月経困難症」計8回を
メールセミナーにまとめました(無料)。
登録した翌朝8時から
毎日1回(計8回)メールが届きます。
下記QRコード、またはリンクから
是非ご登録ください^^
 
 
 

【メルマガやってます】


ブログには書かないような本音とか裏話とか。

質問へのお答えなどは
基本的にメルマガでさせていただきます

(その上でブログ転載はある)

上のQRコード、あるいは
下のリンクからご登録ください♪
葉月かん菜メールマガジン


【Twitter】
日々情報発信中。
フォローお願いします!
@kanna_healingDr

 

【Instagram】

 こちら