子どもにとっての安心安全な場所はお母さん | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

おはようございます。

雨ですがオシゴトの辛口ヒーリング女医☆かんな です。徒歩圏内(道のりの8割は屋根あり)のオシゴトでありがたいです。大雨警報や線状降水帯の予報が出ているところの方、くれぐれもご無理のないように、安全にお過ごしください!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

安心安全な場所があるひとって

強いのよね。

 

 



物理的に安心安全、ってだけじゃなく
言いたいことが言えて
したいことができて
考えたいことを考えていい

そんな場所。



そしてそれはきっと
子どもにとっては

お母さんのそば

だよね。




昨今は
仕事したりとかで
子どものそばにいられないことも
あるかもだけど。



家事やいろんなことに追われて、
なかなか向き合ってあげられないかもだけど。




子どもの『安心安全な場所』に

なっててあげてほしいの。


何を言っても
何をしても
何を考えてもいい場所。

お母さんのそばにいれば
「私は私自身でいられる」
「僕は僕自身でいられる」
そんな場所でいてあげて。



子どもは、

自信がないんだよね。

 

 

 

子ども自身はお母さんを選んで

「このお母さん大好き!」

って思えるお母さんのとこに

生まれてくる。

 

子どもは無条件でお母さんを愛してるってこと。

お母さんがどんなひとでも

そのまんままるっと愛してる。

 

 

 

でも、

お母さんが自分をどう思ってるのかについては

自信ないのよね。

 

 

お母さんに選ばれたわけじゃないから。

 

 

 


だから、
いろんなことをして

お母さんが自分を愛してくれてることを

試そうとするの。

 


「これくらいだったら大丈夫?」
「こんなことしたら怒るかな…」


ホントいろんなことするよね💦


この場所が

本当に「安心安全な場所」なのか

足元をすくわれたりしないのか

試してくる。





お母さんがどれだけ子どもを愛してても、

ダメなモノやコトはあるはず。

だから、
本当にダメなことは、

ちゃんとダメって伝えてね。

 

 


その上で、
「でも、お母さんはあなたが大好き」
って伝えてね。

 



何を言っても
何をしても
何を考えても
お母さんは必ずあなたの味方なのだと。

ここにいればあなたは安全なのだと。
伝えてね。

 

 

伝わるまで伝えてね。

 

 

言葉や行動、すべてを使って伝えてね。

 

 

 

もともと子どもは

お母さんが大好きだから

大好きなひとが自分を大切に思ってくれてるって

信じたい、っていうのが前提。

 

 

だから、

根っこが揺らがない限りは

無茶なお試しはしない。

 

 

 

足元がしっかりしてはじめて、

ちゃんと「外の世界」に向かっていける。





自分にとって
安心安全な場所があることを知ってれば

子どもはいくらでも挑戦できるんだよね。

 

 

失敗しても大丈夫って思えてるから。

 

 

そして、

自分が外の世界に向けて

挑戦するからこそ、
安心安全な場所で待ってくれてるお母さんを
悲しませるようなことはしない。

 



それは、信頼。
お互いがお互いを信じているからこそ、
安心して、離れられる。



自分のことを

無条件に認めて、愛してくれるひとがいる。

喜びと、圧倒的な安心感。

 

 

 

子どもはお母さんを

無条件に認めて、愛してるよ。

 

 

だから、
そんな思いをどうか
あなたの子どもに

返してあげてね。

 

 

 

 

 

 

【 公式LINE 】

 

登録は↓こちらから

友だち追加

 

 

 

 

〜〜月経困難症のメールセミナーやってます〜〜
 
前にブログで連載した「月経困難症」計8回を
メールセミナーにまとめました(無料)。
登録した翌朝8時から
毎日1回(計8回)メールが届きます。
下記QRコード、またはリンクから
是非ご登録ください^^
 
 
 

【メルマガやってます】


ブログには書かないような本音とか裏話とか。

質問へのお答えなどは
基本的にメルマガでさせていただきます

(その上でブログ転載はある)

上のQRコード、あるいは
下のリンクからご登録ください♪
葉月かん菜メールマガジン


【Twitter】
日々情報発信中。
フォローお願いします!
@kanna_healingDr

 

【Instagram】

 こちら