「病気」ってなに?からの、からだへの感謝 | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

この間からLINE@のアカウント作ってるんですけど

そちらにいただいたご質問。

 

 

{27E45DD7-3D65-47EF-9672-2B87CE6DACA1}

 

 

 

うん、まぁ、

ストレスが原因というか

診察や検査で異常が出なくても

「病気」だってことは普通にありますよー。

 

 

病気って国語辞典で調べると

 

 生体がその形態や生理・精神機能に障害を起こし、苦痛や不快感を伴い、健康な日常生活を営めない状態。医療の対象。疾病 (しっぺい) 。やまい。

 

 悪い癖や行状。「いつもの―が出る」

 

 

なんて書いてあったりします。

 

 

だから、病院で異常がなくても

苦痛や不快感を伴い健康な日常生活を営めないと思ってるなら

立派な「病気」。

 

 

 

 

 

 

で、

どういう状態を「病気だ」と思うのかって

実はひとによって違うのです。

 

 

 

どれくらいを「苦痛」「不快」って思うか

どういう状態が「健康な日常生活」なのか

ひとによって違うってこと。

 

 

 

 

 

 

病院で検査して異常がないけど

1週間に1回しかお通じ出ません、

これって病気ですか?

って言われたら、

「便秘」って病名はつく。

 

 

 

でも

病院で検査して異常がないけど

1週間に1回しかお通じ出ません、

でもまぁいっかって思ってますー♪

っていうなら

 

別に病名つけなくても

病気って言わんくてもいいかー、ってなります。

 

 

 

 

 

 

そんなことを思ってたところに

おとといのぢんさんのブログがあったー。

 


 

参考にしてくださいませ♪

 

 

 

 

 

んで、いちお、私自身の見解(ってw)は

 

ストレスが原因だと思うならそうだと思います

くらいかな。

 

「やっぱり」って書いてるから

ストレスが原因だと思ってるような気がする。

 

 

でも、自分の中で「ストレスはあまりない」って思ってるから

不思議なのかしらね。

 

 

 

 

ストレスはあまりない

けど

少しはある

 

 

というか

 

 

それこそ

ぢんさんのブログにあった

 

 

 

できてないこと

やれてないこと

諦めてることに

 

チャレンジするのよ。

 

 

 

行きたいこと

やりたいこと

 

そして

「言いたいこと」

 

 

ここへの

チャレンジを

してみて。

 

 

その

痛みや苦しみ

どころじゃなくなるから。

 

 

 

っていうのあるのかも。

 

 

 

したいのにできてない

やれてない

諦めてる

のが

ストレスなのかもです。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに。

 

突然胸が痛くなったり

背中が痛くなったり

息苦しくなったりは

 

私もありました。

 

 

 

 

頻度は質問者さんに比べたら少ないのかなー。

週1回あるかないかだったから。

 

突然ドキドキしたり

不整脈って言われたことも(これは心電図でもはっきりわかった)

電車乗ってて突然胸が痛くなったり(顔しかめるくらい)

 

 

 

 

そーいや最近ないですねーあまり。

 

 

 

 

最近の私は、そーいうことがあったら

私のからだがやってくれてることだから

意味があるんだろうし、

気をつけなさいよー、って言われてることがあるんだろうから

それってなんだろなー、って思いながら生活します。

 

 

痛くなるかも

じゃなくて

どうすると私は今よりもっと気持ちよくいられるんだろう

にフォーカスしてる感じ?

 

 

 

それでも時々ある痛みとか

新しく出てくる吹き出物とか(笑)については

 

おー、次はなんだろー? とか

デトックスしてくれてるのねー

アレ食べ過ぎってことかなー

じゃあちょっと気をつけようっと

 

みたいな。

 

んで、お風呂入るときに

頭のてっぺんから足の先まで触って

「今日もありがとー(なでなで)」をやります。

 

毎日じゃないけど(よく忘れるw)。

 

 

 

自分で意識してない「無理」が

からだへの負担になってることは

きっとあるんだろうから、

それでも文句言わずにやってくれてるとこの方が

圧倒的に多いんだろうから、

 

自分のからだへの労いと感謝を

伝えようって思うようになってきたら

楽なときが増えました^^

 

 

 

 

※このブログはリンク・リブログフリーです。

 

ご連絡いただいても基本スルーします。 

お邪魔するわけでもないです多分w

その点よろしくです♪
 


いただいたコメントやメッセージは、

連絡などせずに 
勝手にご紹介させていただきますので
あらかじめご了承ください☆

 

 

LINE@始めました。

ぜひ登録してみてね♪

質問送ってもらえればブログでお答えするよー

  ↓

友だち追加

 

 

メルマガやってまーす!(不定期配信)    
まだまだ手作業ですが、お気軽に こちら からご登録くださーい☆  

 

「かんなサポート」のお知らせは こちら     
※婦人科系の病気や不妊、妊娠に関するお悩み相談の方もこちらへどうぞ♪
 
講演会、セミナーの依頼FBメッセージで♪    
 
 

ではでは、  
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。  
まったね~(o^-')b