【質問に答えてみました】その9 | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

ブログを書きたいと思う時しか書かないようにすると、

思ってもみなかった言葉がおりてくることがあって

そーいうのが面白いなと思う今日この頃です。

 

 

こんにちは、かんなです。

 

 

昨日のブログに書いたデトックスですが、

私の担当をしてくれたトレーナーさんが

「お客様募集中」ですので

興味のある方はメッセージ(アメブロでもFBでも)やコメントで

ご連絡くださいませねー☆

 

 

さてさて今日は質問への回答。

 

講義を担当していると、

「そこ!?」ってところに質問が来たりするのです。

 

でもって、

私もなんでも知ってるわけじゃあないので、

 

グーグル先生に聞いてみてね♪

 

ってーのもあったりするわけです。

 

 

 

この先お仕事していくのに

ひとに聞くのも

調べるのも

どっちもうまいこと使い分けられるといいよね、

って思います。

 

 

まぁその辺は

そのひとのタイプによっても違うんですけどね。

 

私は自分で調べちゃう方が楽なんだけど、

ひとに聞く方が早いし楽、ってひともいるからねー。

 

 

 

1。発達障害は、やっぱり「育った環境」なんですか? どの本にも環境は関係ないとあったので。

 

これねー。

発達障害はそもそも病気ではない、って言ってるお医者さんがいるのを

知ってるかどうか、で話が結構変わってくる気がしますん。

 

もし仮に。

発達障害が「先天性の脳の障害」だとするならば。

なんでそれがこんなにも増えてんだ、ってー話です。

 

私が小さい頃には

発達障害なんて子はひとりもいませんでした。

先天性の脳の障害が増えたなら、

増えた原因はなんでしょうね。

 

増やしたのはどこの誰でしょうね。

 

 

この本なんかが参考になるんじゃないかなー、

と思います。

 

あ、自閉症って

広義の発達障害に入るので

同じことですな。

 

 

 

2。赤ちゃんの頃に行った育児の影響が成長してから出ることがあるのですか?

 

はい。

大アリです。

というよりもむしろそれが全てと言えるくらいです。

 

三つ子の魂百まで、っていうことわざが

それですね。

 

 

まぁ最近では

育児の開始は

お母さんになるひとが

そのお母さんのおなかに宿ったときから、

とも言われていますので、

 

自分の親がお母さんのおなかにいるときから

自分自身の「育児」が始まってた、

くらいのイメージでいいんじゃないかと思います。

 

 

からだとこころが密接に関係しているなら

ここが連鎖しててもそりゃそうよね、って感じですね。

 

 

 

3。双子や三つ子でも40週までお腹の中にいることはできますか?

 

双子で38週、っていうのは実際経験しましたけど、

40週は、お母さんのからだがもたなくなる可能性が

かなり高いと思います。

 

胎盤機能不全、ってやつが起こりやすくなるでしょうね。

 

三つ子はお母さんだけじゃなくて

赤ちゃんももたないと思います。

 

 

「ひと」の子宮は原則「おひとりさま用」ですから。

おひとりさま用のところに2人も3人も入って

それが日に日に大きくなっていくっていうことなので、

 

そりゃいろいろと無理が出ますよね。。。

 

 

 

4。体外受精や顕微授精は誰が行うのですか。産科医ですか?

 

こちらに詳しく書いてあるので見てみてください(笑)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343717098

 

産科医が行うところもありますが、

こんな感じで今も行われています(比率は変わっているかと思いますが)。

 

 

 

5。れい.ぷで緊急避妊法を行った場合にも、医療費は自費ですか

 

警察に届けてると公費負担が受けられます。

犯罪被害者に対する公費支出制度

 

そうでない場合は大抵、

その事実を医療者に言わないことが多いので

結果自費になってると思います。

 

 

 

6。低用量ピルを24時間以上あけるとあまり意味ないとの話だったのですが、ギリギリセーフぐらいの時間だとギリギリ効果があったりするのですか?

 

原則的に、ギリギリセーフぐらいの時間だったら

余裕で効果あることになってます。

 

ま、薬の効果が100%あるなんて思っちゃーいけませんけどね。

頭痛薬だって効くときと効かないときあるんだし。

 

 

ピルに関しては失敗しちゃいかん!ってーのが第一にあるので

24時間(飲まずに48時間)を超えても

大丈夫な時間はあるんだと思いますが、

そこからが個人差、なんでしょうね。

 

あくまでも原則ですが、丸1日飲み忘れたけどギリギリセーフな時間なら

余裕で効果があると思ってていいと思いますよ。

 

 

 

7。基礎体温は、小数第2位まで出る体温計じゃないとよくないんですか?

 

だいたいの変化を見るっていうだけならなんとかなりますが、

排卵のタイミングを見よう、とか

そもそも私ってどうなの?っていう感じの方だと

第2位まで出た方がわかりやすいと思います。

 

小数点以下第一位までの場合は

四捨五入されてしまうので

 

36.45度も36.54度も 36.5度。

 

基礎体温は 36.3度~36.8度、くらいの変化

(これくらいのひとが多そう)を

詳細に診ていく必要があることが多いので

やっぱり婦人体温計をおすすめしたいところですね。

 

 

 

8。携帯をポケットに入れていると精子が死ぬとおっしゃっていたが、電波によるものか、バイブでも死ぬのか。

 

電磁波由来でしょうねー。

死ぬ、とは言わないけど。

妊娠しづらくなることはありますな。

 

テレビもPCも昔(ブラウン管)の頃に比べると

電磁波多くなってるから

そういうところも影響するのかもでしょうけど、

 

その辺は研究結果見たことないからなー。

ま、探してもいませんが。

 

 

スマホと精子の関係に関してのNAVERまとめ

http://matome.naver.jp/odai/2142132401452989401

 

講義のときにもいってるけれど、

「これが正しい」わけではありません。

 

 

情報リテラシー、大切ね。

 

 

 

9。毎日自転車に乗っているんですが、サドルからの影響で精子が死ぬとかはありえるんですか?

 

うーむ。

ないと思うのだけど。

男性諸氏、どうなのだろうかしら。

 

っていうかさ、もしこれで死ぬんだったら

昔のひとの馬とかの方がやばいと思うんだけどどうかしら。

 

 

 

10。IUDは生理に影響ないんですか?

 

あるものもありますよー。

不正出血が増える、

月経痛が強くなる、

月経量が増える、などの

副作用がある、と言われています。

 

ただ、最近使われるようになった

ホルモン剤添加型のものは

この辺りの副作用も軽減させると言われています。

 

薬を胎内に埋め込んでるようなもんですからね。

それくらいの効果はあるでしょ。

 

 

 

11。出産前診断で羊水検査があったが、子宮に穴を開け、注射をさすと、早期破水のリスクは高まりませんか?

 

早期破水のリスクは高まりませんが、

前期破水のリスクは高まります(ここは正確に用語を使わないとね♪)

 

Preterm PROM、ってやつです。

流産・早産・感染のリスクがあがる原因に破水があるのでね。

 

穴を開けて注射を刺す、という表現を使ってるのが

ちょっとだけ気になるけど。

採血とかと同じように

普通に針を刺すだけですからねー。

とはいえ針が太いので、局所麻酔はするけれど。

 

 

{09622013-1D80-468F-8949-CC37BC459972}

 

 

 

 

 

※私のブログはリンク・リブログフリーです。  

 知らせていただけたら喜びますが、だからといって

 お邪魔するわけでもないです多分w
 
いただいたコメントやメッセージを  
勝手にご紹介させていただく場合がございますので  
あらかじめご了承ください☆

 

 

☆お話会 開催します☆  

   
日時:6月23日(木曜日) 11:30~、18:30~    
   6月25日(土曜日) 11:30~、18:30~    

          【神戸開催】けてーい*\(^o^)/*      

          6月29日(水曜日)14時30分~

 

        2、3時間程度 (参加人数により前後します)    

           神戸はお茶会ですねー。

           神戸だもん、スイーツ楽しみ*\(^o^)/*
   
場所:山手線内側のどこか(中央線の南側)    

           神戸は元町?三ノ宮? ら辺かなー。

   
参加費:15000縁(事前銀行振込)    
    20000縁(当日支払)
   
   領収書が必要な方はあらかじめご連絡ください。    
   
お子さん連れでも大丈夫です♪    
お申し込みは こちら から

こんな方にオススメです☆    
・かんなと会ってみたい、話してみたいひと    
・おなかの赤ちゃんとお話したいひと、通訳してほしいひと
   
・「赤ちゃんとお母さん」のことで知りたいことがあるひと    
・からだやココロで気になることがあるひと    
・スピや引き寄せ、潜在意識etc.に興味があるひと    
・胎内記憶、中間生記憶に興味があるひと
   
   
ご縁をいただけたら嬉しいです♪    
   
6月29日、神戸でお茶会やるにょ~!
申し込みは東京のお話会と同じフォームからどうぞ♪

 

【一緒に楽しむ仲間を募集してます♪】  
【催眠コーチ養成通信講座】  
詳細・お申し込みはこちら
 
 
この講座をこのリンクから申し込まれた方を  
オンラインでお互い楽しみながら勉強する場にご招待しています♪  
すでに参加してくださってる方、ありがとうございますo(^▽^)o  
お申し込みいただいた後、メッセージくださいませm(_ _)m
  

 

 

メルマガやってまーす!(不定期配信)    
   
まだまだ手作業ですが、    
お気軽に こちら からご登録くださーい☆
 

 

「かんなサポート」のお知らせは こちら     
   
※婦人科系の病気や不妊、妊娠に関するお悩み相談の方も    
 こちらからお申込みください。
 
 

ではでは、  
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。  
まったね~(o^-')b