皆さん、こんにちは!

 

先日、45歳メガネデビューしました!

といっても何もめでたくもなんでもないんですが。

はい!ついに…老眼でのメガネデビューです✨

 

2~3年前から朝や夕方になると遠くは見えるんだけど、手元の文字が見えづらくなってきてたんですが放置してました。

今、思えばこの時期にサクッと年齢を重ねる事で起こる生理現象→老眼。を認めて、メガネ早く作ればよかったなチーン

 

内心...「これが老眼ってヤツなのか?!」

と思いながらも

「ん~まだ頑張れば見えるし!」

と老眼を認めたくない自分が居て放置し、目を酷使してました。

 

そして、ここ1年位は、仕事でも支障をきたしてきたので、とりあえずダイソーで購入した老眼鏡↓

を持ち歩き、近くを見る時だけかける、という生活を送っていたのですが、かけたり外したりが最近面倒になってきて、

「よし、ちゃんとメガネを作ろう!」と、ようやく決意。

 

初めてのメガネだから、眼科に行って眼圧や屈折率の確認、視力検査してもらって処方箋もらう事にした。

眼科の検査、風をシュッと眼球に当てるやつが少々苦手です...

目をつぶってしまって3回もやり直ししてもらった💦最後は、頭押さえてもらって固定してやっと計れた(笑)

 

眼底・屈折率の検査の後、視力検査。

 

頑張れば、まだ結構見えてる感じあり。

(実際、遠くを見る視力は1.0位あるみたい。)

そして、手元で本本みたいなの持たされて裸眼状態でみると、

「やばい、手元全然見えない。。。」

視力、だいぶ落ちてたんだ滝汗と現状を再認識しました。

 

裸眼での検査の後に調整用?のメガネかけて検査。

レンズ調整して見えた時の感動っ!

「おぉびっくり!」

こんなにくっきり見えるんだ。メガネすごっ。てなりました(笑)

 

色々調整してもらって、

①手元の度数を上げると、よりはっきり見えるんだけど、遠くを見る時は、ぼやけるので、こっちにした場合は、近く見る時だけかける感じ。

②遠くも見える状態にするなら、①よりは手元の度は下げる感じ。

「かけっぱなしにしたいんです」と

要望を伝え、今回は②の方にする事にしました。

 

~現状の視力~

・遠視と乱視(縦方向)

メガネと無縁の45年を送ってきたので、近視とか遠視とか乱視?イマイチよくわかってなかったです💦乱視に縦方向、横方向とかあるのも今回初めて知った。

 

検査後の先生の診察では

「裸眼の状態だと0.3だね・・・」

「えっ・・・」

もうちょっとあると思ってたから、なんかショック真顔

あぁ、ホントもう少し早くメガネ作ればよかったわ~

 

先生に「最初からかけっぱなしにしちゃう?」と聞かれ、「かけたり外したりが大変なんで…」と伝え、

「ほんとは、もう少し近くを見る度を上げてあげた方がいいかもしれないんだけどね」とキョロキョロ

「遠近両用か中近両用でもいいかもしれないね~。

まずは今回ので試してちょっと合わないなと思ったら、メガネの調整期間が6か月あるから、その間に変えてもいいと思うよ!」とアドバイスをもらい、処方箋をもらって帰宅。

 

後日、初のメガネを買いに”JINS”と”Zoff”を見て回り、今回は”JINS”にしてみました~目

 

色々見てたら、どれがいいのかわかんなくなるパターンにはまりました真顔

決められなくなったので、店内にあったAI診断にも頼ってみた(笑)自分でもいい感じに思えたので

初めてのメガネはこれ↓にしました👓

一番人気の”Combination Titanium(AMUF19S232CG188)”デレデレ13900円なり。

これからともに過ごす、メガネ。よろしく♪

慣れるまで変な感じだけど、すぐ慣れるのかな♪

 

今回、眼科に行ってみて、ここ数年、目を酷使した結果、かなり目の負担になっていたという事がわかりました。。。

もっと早く老眼を認め、メガネ作ればよかったな。

私の目、酷使してごめん。

 

眼は替えのきかないものだから、もっと労わってあげないとダメですね。スマホの見過ぎも気をつけよニヤニヤ

眼にいいサプリも、飲み始めようかな。