こんばんは フィトセラピスト chizuru ですおねがい

 

昨日は蠍座の新月でしたね。

 

何座の新月、何座の満月と言いますが、それってどういうこと?と思ったことありませんか?

 

本当に簡単な説明ですが、

新月の時、月は太陽と同じ方向にあります。

そしてその先にある星が蠍座だったということなのです。

 

太陽は約1ヶ月同じ星座にありますが、月は約27.5日で地球の周りを1週するので、約2日ちょっとで星座が変わるのです。

 

自分の星座と言われてみなさんが知っているのは太陽の星座です。

占星術では太陽以外にも、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星などの星座も関わっています。星座のもつ意味(キャラクター)、天体のもつ意味(キャラクター)や位置(角度)から生まれもったメッセージや過去、未来のメッセージを読み解くことができるのが占星術です。とごくごく簡単に言いましたが、イメージから言葉への変換は詩人のお仕事。

占星術師の先生方は言葉を奏でる詩人そのものですね。

 

 

さて季節の変わり目、養生しましょうといいつつ、風邪をひいてしまったようです。

身体はしなければならないお仕事を誰よりもよ~く知っています。

本当にすごいなあと関心しきりです。

体調のすぐれない日に聴きたくなるのはクラシック。

古典音楽には細胞を修復する周波数が使われているとかいないとか・・・。

 

 

11月は 「体質を知って温める植物療法」

 

レギュラーワークショップ

11月11日(金) 10時~12時

11月22日(火) 10時~12時

参加費 2,500円

持ち物  足を拭くタオルをお持ちください。

 

 

朝晩冷えるようになったきましたね。

冷えでお困りの方は沢山いらっしゃいますね。

何枚も靴下を履いたり、カイロを張ったり

身体を冷やさない努力は本当に大変ですね・・・。

 

体温が低いことと冷え性とはまた違うもので、

体温が高くて健康体の方でも寒いのは苦手で手足は冷えていることもあります。

 

ご自分の体質を知り、寒い冬を快適に過ごせるように

植物の力をかりて過ごす方法を学びます。

 

実習はハーブを使った足浴

お土産には死海の塩を使ったハーバルバスソルトを作ります。

 

 

お申込みはこちらまで

 

「ハーブとアロマで保湿クリーム作りワークショップ」

先月ご好評いただいたワークショップ今月も開催します。

 

11月28日(月) 10時~11時

参加費 1,500円

 

お申込みはこちらまで