5/20(月)2日目:小湊鉄道・いすみ鉄道 | 妄想ひとり旅 1周目

妄想ひとり旅 1周目

いつか実現したい、日本一周ひとり旅

*この旅はすべて妄想です。

 

妄想日本一周ひとり旅。

2日目の今日は、小湊鉄道・いすみ鉄道に乗りたいと思います!

 

本日の目的

昔行ったことのある、大多喜駅(いすみ鉄道)が最寄りのハーブガーデンに行ってみようと思います。

千葉駅からどう行ってどう戻るか迷いましたが、行きと帰りとでルートを変えることにしました。

小湊鉄道・いすみ鉄道に乗る

まずは千葉駅から五井へ

先に、五井発9:06の小湊鉄道に乗りたいのですが、乗り換え時間が微妙で…

どうしようかと思いましたが、五井駅のこみなと待合室が素敵そうなので、ゆったり待つことにして余裕を持って出発します。

 

08:25 千葉発(JR内房線快速)

08:41 五井着

*16分、242円

 

五井から大多喜へ

小湊鉄道は1日フリー乗車券を利用します。

どう行くか、どう帰るかで購入する乗車券の種類も変わってくるのですが、

房総横断記念乗車券(小湊鐵道 + いすみ鉄道)大人2,000円

を購入することにしました。

前進のみ、後戻りなしのお得なきっぷです。

 

09:06 五井(小湊鉄道)

10:22 上総中野着

10:31 発(いすみ鉄道)

10:52 大多喜着

 

…と直進でも良いですが、途中どこかで下車して散策を楽しんでから、後の電車に乗っても良いなと思っています。

 

大多喜ハーブガーデン

本日の1番の目的、大多喜ハーブガーデン。

ランチもここで頂く予定です。

アクセス方法が、大多喜駅からだとタクシーなんですよね。

Googleマップで徒歩で調べてみると2.9km、41分なんですよね。

タクシー料金計算サイトでは1,500円とのこと。でも実際は上回りますよね。

どうしようかなぁ。

頑張って歩くか〜。

 

たぶん入園無料、火曜日定休

 

ハーブガーデンからの帰り道

行きも帰りも歩くのは無理そうなので、バスの存在を思い出し、それに決めました。

バスってよく分からなくて苦手なのですが、ハーブガーデンのすぐ近くにバス停があるので、待っていればどうにかなるでしょう。

 

16:04 (バス停)小土呂(小湊鐵道バス・茂41)

16:35 茂原駅南口着

530円

 

そして茂原駅から千葉駅に帰ります。

バスの後なのでちょっと余裕をもって。

 

17:00 茂原発(JR外房線)

17:38 千葉着

*38分、594円

 

交通費と宿代と総計(2日目)

交通費:3,366円(総計:4,655円)

ホテル:6,700円(総計:13,400円)

 

雨の場合

さて、この旅は妄想ですが、現実の今日は雨降りです。

雨が降ったらどうするか、というこを考えねばならないことに気づきました。

なので毎回雨のケースも考えようと思います。

 

第2日目が雨だった場合は、五井駅で同じように房総横断記念乗車券を買い、出発の五井駅から終点の大原まで行って、また戻ってこようかなと思います。

お昼ご飯はハーブガーデンの予定だったのが無くなるので、出発時間を変えることでどうにかしたいと思います。

 

おわり。