バリ島のローカルワルンには、お菓子が置かれていて待ってる間に好きなのを食べます。

後で何食べたか申告制



魚の皮

フィッシュスキン

シンガポールで買ったのとは、味付けが違いますがこれはこれで素朴で美味しい。


豚の皮もありますよ。



海沿い歩いてたら、焼きとうもろこしの屋台を見かけます。

食べたことありますけど普通に美味しい。

手持ちのゴミ袋は持って行っておいた方がいいです。

ゴミ箱をそんなに見かけないので。





バリの空港で気になったサロン



バティック一万円もしますね。

街中で見るサロンはお土産用みたいで、こんな素敵なランクではない。

実際住んだら使用するので買わないといけませんが、きっとパパに聞いたら高いよと言われそう。



欲しい 買えばよかった。



円安困る

シンガポール6年前までシンガポール100ドル

8,000円くらいでした。


今はシンガポールドル100ドル

11,600円


買い物200ドルで7,200円も損!

シンガポールドルは上がってます。



ハワイも2018年当時レート114円

例えば5万円両替したら、438.5ドル


2024年のハワイ 今のレート158円

5万円両替したら、316.4ドルしか手元に来ない

約122ドルも今は損だ。


ハワイで2018年に2リットルのおーいお茶950円だったのが、今は1320円くらいになってるんだろうなー。

カップヌードルが450円くらいでしたから、今は1個620円くらいでしょう。

でも値上げしてる可能性もありますから、ハワイの物価はすごそう。

日本から、飲み物や、多少の食料持参することをおすすめいたします。


私も今回無印で買ったケーキ類や、紙パックのジュースや、ペットボトルの飲み物持参したので役立ちましたよ。



バリ島はリーズナブルで財布には優しい。


私は安いチケットあれば台北に行きたいですが、なかなか安いのが見つかりません。


ジンジャーブレッドマンMILKコーヒー