梅ケ瀬渓谷 | journalfavoriteの夜明けまで

journalfavoriteの夜明けまで

お酒と音楽、食べ歩きが好きです。自由にのんびりと地元で撮った写真なんか載せていきます。カメラ初心者です。。

こんにちわ。カナヘイうさぎ

 

昨日は、

千葉県市原にある

梅ケ瀬渓谷という

首都圏では遅くに紅葉を楽しめる

スポットに行ってきました。

 

 

 

 

 

 


渓谷手前の

黒川沼

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

梅ケ瀬渓谷は

沢の流れは弱いですが

飛び石が沢山あり

足元が悪いので、

山岳用の長靴か

トレッキングシューズを

履いたほうが良いです。

ラフな格好はおススメでき

ないです。

 

私は、靴が水没しました大泣きうさぎ

 

ですが、替えのを持っていたので

大丈夫でしたとびだすうさぎ2


 

 

 

正直

紅葉のピークはすぎてましたてへぺろうさぎ

 

 

でもなんか

ワクワクする~~。

 

 

 

 

 

 

 

至るところに

小沼があり

水の透明度が美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 













 

 

 

 

 

 

 

平日なので

ハイカーも少なく

静かです。

先に歩くたびに

わくわく感がたまらない渓谷ですね。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲が流れ

太陽の光が顔をだすと、

水面に映る木々の色は

絵画を思わせるようでした


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 



渓谷を見あげると

落葉した樹木と

盛りのもみじが

からまって・・・

 

そこに

風が吹きました

 

天空高くから

落葉したもみじが

ひらひらと舞いおりてきました

 



 

 

 

 

舞い降りた

落ち葉は

渓谷の沢へと

美しさを

更に増して

流れてゆきます。




 

 

 

 

 

 

 

 

渓谷奥に

日高邸跡というところがあります。

明治の偉人 日高誠実さんという方の

家があったところなんですが、

その方を知ると、この渓谷が

なんで、梅ケ瀬渓谷という名前に

なったのか、

こんな奥深い地に家を設けたのかが

よくわかります。

 

歩いて来た渓谷が

人工的に整備されてなく

自然を壊さないように丁寧に

遊歩道を作ってあるのが

ところどころに感じます。

 

飛び石のひとつ

どれを とってもです。

 

 

 

 

日高邸跡を象徴する

3本のもみじ

 

もう落葉してました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

今回も

カメラの練習~あんぐりうさぎ

一箇所に集中して

長居したので

コースは3時間半くらいで

歩けるところ

 

6時間くらい

かかってしまいました。

 

持っていったのは

α6000と

レンズTAMRON

18-200 F3.5-6.3

だけです。

三脚は持参

 

フィルターは持ってません

 

 

 

神秘さを感じるこの渓谷が

大好きになりました。

 

もちょっと

明るいレンズほしいな~

 

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ