2006-04-28 11:30:18

神保町 AMULET

テーマ:神保町・御茶ノ水
こんにちは。
昨日は、 ずっと行ってみたかった神保町のAMULETさんに行ってきました。
ちょっとしか時間がなかったのですが、慌てて行きましたがみつけることができました。
神保町A5出口を出て白山通りを水道橋方面に少し歩くと、

amulet01

トニーレコードの次の角にこんな看板があります。
そこを曲がって右手です。

amulet02

以前紹介した姉妹店だったCOCOdeCOさん同様、古い建物を改築したお店で、とっても雰囲気のあるかわいいお店です。
木の看板(?)も可愛い。

amulet04

小さなポストも。
月光堂さんのラッパに似てるけど、そうなのかな。

amulet03

中はこんな感じで右にはかなり急な昔ながらの階段が。。
ちょっと怖いですが、気をつけて登ると上がギャラリーになっています。

今、行こうと思い立ったのは、「杉浦さやかとすげさわかよのさんぽ展」という展覧会がやっていたからです。
お二人の可愛らしい絵と自分の手で書かれた文章はあちこちでみかけて気になっていながら本を買ったことがありませんでした。
AMULETの1階と2階に渡って、お二人の新作 「えほんとさんぽ」「東京プチ・トラベル」の原画が展示されていて、更に本当にていねいにていねいに描かれて実物は更に可愛らしいのです。。たまりませんでした。

amulet05

勢い余って本をまとめ買いしてしまいました。
杉浦さやかさんのは、「東京ホリデイ」「お散歩ブック」「わたしの日曜日」の3冊。



でも、なんと肝心な 「えほんとさんぽ」を買い忘れてしまいました。
すげさわかよさんの方は「東京プチ・トラベル」を。
帰って読んでみるととても面白くて、可愛くて。。
特に「東京プチ・トラベル」には、今まで私が載せたお店もいっぱい。
それにもちろん知らないお店もいっぱい。
写真じゃなくて絵なのがまたほんとに可愛いんですよね。
すごく嬉しい情報があって、絶対近々行こうと決めた場所があるのですが、それはまたのお楽しみに。

この展示会は5月7日までなのですが、明日の29日には、「さやかとかよと仲間たちのおさんぽフリーマーケット」というのがあるらしく、この日に行けばよかったかも!と思いました。他にもアーティストさんも参加されるみたいで楽しそうですよね。

amulet06

展示会ではお二人のお気に入りのお店が載っている神保町MAPももらえます。
その後のお散歩も楽しめてしまいます。

AMULETさんには、その他、アンティークの雑貨や、アーティストさんの手作り雑貨や絵本やプチちらしなどほんとに可愛いものが詰まったお店で、もっと早く行ってみればよかったなぁと思いました。
うちからそんなに遠くないし、またちょくちょくのぞいてみようと思います。

amulet06

RICOさん作のブレスレット。
どうしても欲しくなり買ってしまいました。

-------------------------------------------------------------------
***shop data***
AMULET(アミュレット)
千代田区神田神保町1-52 [MAP]
tel:03-5283-7047
営業時間:11:00~19:00 日休
-------------------------------------------------------------------

ではでは。
行ってみたいなー。と思った方はランキングへクリックしてくださると嬉しいです。

追記:姉妹店のCOCOdeCOさんは閉店されたそうです。

ranking インテリア・雑貨blogランキングへ♪
よかったらクリックでzakka cafe*joujou*を応援してください!
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。