2年振りに帰省しました!

故郷・北海道の実家へ…。

先日の北海道公演前後は忙しく、実家には立ち寄れなかった。

今回の帰省では、実家へ帰りつつ…美瑛・富良野を巡りました。

お世話になった皆様、ありがとうございました!




北海道・美瑛「青い池」

本当に青い…。

色がどうこうよりも…この不思議な景色…。

偶発的にできた人造池だそうです。




関東が梅雨時期の北海道は最高です!

上富良野の「ジェットコースターの路」から見た景色はあまりにも素晴らしく、震え上がるほど感動しました。そして、そのインパクトと雄大さは写真には納められず…。途中から撮影を諦め、心に焼き付けることに集中しました。


私が生まれ育ったのは札幌ですが、現在の実家は上川郡東神楽町。旭川空港から程近い場所。今から約20年前、私の上京と同時に、父の実家へと両親は拠点を移しました。

そんな東神楽町周辺も美しく雄大な景色がいっぱい…。




知る人ぞ知る穴場スポット…
「就実の丘」

旭川空港からすぐ近くの場所です。

こちらにもジェットコースターのようなアップダウンのある直線道路があり、その路の先に素晴らしい景色が広がります。

この景色、そのインパクトは写真では伝えられません。

緩やかな高低差のある雄大な大地。

その先に大雪山系、十勝連峰…。

そして、空が…広い…。

360度の絶景!!

しばらくぼーっと過ごしたくなる場所です。




北海道の食料自給率は全国的に見てもトップクラスの200%らしいです。素晴らしいことですね。

母の友人が運営に携わる「産地直売会」も覗かせていただきました。

朝採り野菜がズラリとならびます。
野菜達も元気いっぱいの様子!
こんな言い方は変かもですが、野菜から楽しげな笑い声が聞こえてくるようでした。




朝採りミニトマトをピザトーストにしてしまう贅沢…。

1.食パンにマヨネーズを塗る
2.ピザ用チーズをのせる
3.ミニトマトのスライスをのせてトースト

以上!それだけ!!




優しい眼差しのお馬さん…。

ひゃー…、なんて可愛い…。
そしてこの肉体美…。


生まれ育った札幌は都会でしたから…
北海道全体の雄大な景色は新鮮に映るものもあります。

ホッとする気持ちと同居して、外国へ訪れたような感動がいつもあります。


外国と言えば…


北海道滞在中も、お店やレジなのどで英語で接客されることがあります。

ほんと…、私、何人に見えるのかしら??笑笑笑。


ディズニーランドでもほとんどの割合で英語で接客を受けます。


日本人です…と訂正すると相手がとてもしどろもどろになって可哀想なので、最近はそのまま外人のフリをしちゃってます。ごめんなさい。笑。


美瑛のとあるお店では

「日本語お上手ですね。」

と言われました。


アリガトウゴザイマス…と言っておきました。



旭山動物園では、すれ違うお客さんが私を直視しながら

「今の人、日本語話してた。」

と言っていました。


うん、だって日本人だもん。笑。


明らかに違う空気が私に漂っているのでしょうか?


今後とも、在日宇宙人タイラジョウを、どうぞよろしくお願いします。