市民クリスマスin千葉2017

{6A08A423-C358-4581-B724-27845E842C66}

千葉市民会館にて開催された…
「市民クリスマスin千葉2017」にお招きいただきました。

「たいせつなきみ 〜You Are Special〜」を上演させていただきました。

久しぶりの劇場版演出。
劇場の舞台照明が入り、音響のサポートも入り、とても濃厚で温かな劇世界を作り上げることが出来ました!

そして、お客様が本当に素晴らしかった!!
皆さんの心がキューッと物語に集中している空気感…。とても心地良いものでした。


シンプルなストーリーながら、テーマは実に奥深く、また、人形達の作り主である「エリ」という職人の役は、私が演じる作品の中でも最も難しい役です。主人公パンチネロの切ない気持ちを癒し慰める声がけは極めて緊張します。演じる上では心を「無」にしつつ、大きく豊かな気持ちで臨まなくてはいけません。邪念が少しでも入ると全く演じられない役です。


原作絵本に私が深く感動して始まったこの作品の上演活動ですが、絵本を舞台化する上での苦労も色々とございました…。


2010年に初演を迎え、何度も上演を重ねて参りましたが、とても難しい作品で、悩むことも多いのが正直なところでした。今年は各地でこの作品を上演させていただく機会に恵まれ、ようやく…本作品とも仲良くなれてきたように思えます。


人形達がとても嬉しそうに感じるのは気のせいではないなと感じています。どの人形も、とても生き生きとしています。続けてきて本当に良かった!!


初演の頃には多数の小道具や街並のセットなどがございました。上演を重ねてゆく中で、演出もどんどん変化してゆきました。作品のメッセージの壮大さをより効果的に伝えるべく、舞台演出の無駄を削ぎ落とし、シンプルにしてゆきました。現在では、人形達を中心に演出し、小道具や舞台美術などはほとんどございません。これにより、劇世界がより際立ち、また、何より伸び伸びと演じられることにより、作品の視界が開けている感じがします。






{3E0C59E0-638D-40C8-9F91-1F59EF30F882}

終演後のフォトサービスにて。
皆さんとのふれあいもとても楽しかったです。

この作品は中高生〜大人を対象に取り組んだ作品です。今回は小さなお子様も来場されていて、後半に静かな場面の多い本作は大丈夫かな…と心配をしておりましたが、子ども達も実にじっくりと鑑賞を続けてくれていました!




星型金色シール(褒めシール)


丸型灰色シール(ダメシール)

を互いの体に付け合って暮らす人形達の物語。


この光景は、現代を生きる人間達の姿を別のカタチで表した作品です。いつからなのか…、心の中で評価のシールを相手に付けて暮らすようになっている…。

何を信じて生きることが素敵なことなのか…。



楽しい物語の中で、深く優しい問いかけと、温かな励ましをいただけるこの作品。素晴らしい作品に取り組ませていただけていること、この導きに感謝です。






{0D1E975C-866D-4BE4-ADBF-D16B8CB80DDA}

実行委員長の妹尾光樹牧師先生と…

当日の妹尾先生の司会も見事でした!

お声がとても魅力的…
そして言葉選びの美しさに感動しました。

なんと…

以前はミュージカル俳優さんをされていたそうです。どおりで…。

ミュージカル俳優さんから牧師さんへの転身!
なんとも素敵な経歴です。

先生の軽やかなターンも少し見れてしまいました!!笑。




関係者の皆様!お疲れ様でした!!

主催をしてくださった実行委員の皆様、お招きいただき、本当にありがとうございました!

ご来場いただいたお客様、本当に本当に!ありがとうございました!






さて、師走という名の通り、次から次へとお仕事です。

千葉での公演翌日となった昨日は、再来年に上演する作品の打ち合わせを丸一日かけて行いました。脚本や美術デザインは今年の夏に終えており、来年から本格的な美術制作に突入します。

日頃、様々な作品の上演活動を行いながらの新制作のため、大作な舞台は約2年の月日を要します。だいぶ先だ…と思っていましたが、来年の今頃はもう、その作品の稽古が佳境に入っている頃…というスケジュールの現実を目の当たりにして冷や冷や…。こちらの作品は来春頃に情報公開となりますのでお楽しみに!!


本日はこれからシアター・ジョウでのクリスマス公演の舞台仕込みです!

同時進行で…
新作「燭/TOMOSHIBI」の美術制作!

「燭/TOMOSHIBI」の上演も、早くも来月に迫りドキドキです。大晦日も元旦も作業です!!ハムレットのときもそうだったなあ…。元旦から仕事…とか、なんか好きなんですきっと。笑。

アトリエもシアターも、現在ごった返しております…汗。大変…。片付けが先か!?作業が先か!?休むのが先か!?…日頃から片付けを後回しにしてるとほんと大変なことになりますね!!汗。



気が付けば「今年の流行語」も「今年の漢字」も発表されて…年末ムード一色!早い!!

私はまだ今年を振り返る気になれません…汗。


クリスマス公演に向けてがんばります!!



皆さんも、何かと忙しい年末なことと思います!
体調管理も大変なこの時期…。
あったかくして過ごしてくださいね!!