更新がちょっと空いてしまいました!
ごめんなさい!!

このところはtwitterやfacebookでの近況報告がほとんどで、こちらのブログが時々の更新になってしまっています!汗。

11月も各地で公演(お芝居)や講演(お話)をさせていただきました!

素晴らしい出会いの数々に感動の日々です!各地でお世話になった皆様!本当にありがとうございました!ご来場いただいた皆様!本当にありがとうございました!

12月も、公演ラッシュです!各地で色々な演目を上演いたします!皆様どうぞよろしくお願いします!!



さて、去年は出来ずにおりました…
クリスマス限定演目のメイキング!

意を決して開始いたします!!

この秋。「王女メディアの物語」のダンボール美術などのメイキングをここに載せられたことは本当に嬉しかったです!!

こちらのクリスマスメイキングもぜひ載せたいと思っておりました!

今年の再演も目前に迫りましたので、それを記念して、どどーん!とメイキング載せます!!

現場では作業に必死なため、写真は満足に撮りきれておりませんが、それでも、奮闘する作業の様子はそれなりに収められています。

アイテム数が多いので、パーツを分けて特集していきます!



シアター・ジョウでの
クリスマス限定演目!

「てぶくろ」
「ウォルターのおくりもの」

「てぶくろ」はウクライナの民話が原作です。絵本でもお馴染みの作品。ですが、続きが気になる終わり方…汗。子どもの頃から、あの動物達はどうなってしまったの?…と、気になって仕方なかったのです。

そこで、その「てぶくろ」の物語の続きを私が創作したのが「ウォルターのおくりもの」です。2つのお話は別々でありながらも繋がっております。


物語のメインとなる場所は、冬の森の中…。




{9B786053-4F1B-4DAF-B84C-0918B505C566}

シアター・ジョウ史上、最も手の込んだ舞台美術となりました!小さなシアタージョウの端から端までが美術装飾で埋め尽くされています。

初日に幕が上がった瞬間にはお客様から歓声とどよめきが!忘れられません。感涙。


こちらの写真は全ての舞台美術アイテムが揃った瞬間に撮ったものです。


では、今回は、この舞台美術の中から…パッチワークで構成された「背景幕編」をお届けいたします!



森の雪景色を思わす柄、それでいて、温かみや愛らしさを感じる柄…。そんなことを考えながらデザインしました。






{E4759F5F-8666-4F6B-AF05-12F260BE9109}

デザイン画は、いつもながら、恥ずかしい程にざっくりしたもの。細かな図面は私の頭の中…。


思い描くパッチワークを実現させるためには6柄が必要と判断…。






{56F5CEC8-2E4A-4176-B664-E6CF1C6B8DE4}

渋谷のマルナンが閉店してからというもの、私の生地買い出しは、もっぱら新宿オカダヤさんです。いつもお世話になってます!!

悩んだ悩んだ…。

足が棒になる程に探し歩きました!

このパッチワーク以外にも必要な生地が色々あり、生地選び当初は気が遠くなり、フラフラと目まいがする程でした。






{0AF8561B-01ED-47D1-AE69-2B5916B77696}

生地購入直後、嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました!






{C29291B6-4CE5-4991-9D0C-BE95ACA7CA24}

サンプル作成!
このプランシートが今回の命でした。これが見当たらなくなると現場は大騒ぎでした!






{3840F70C-8DCF-4CA1-836F-96CFF7E18F47}

こちらのブログではお馴染み!
衣裳担当の七瀬ちゃん!!
今回も、七瀬ちゃん大活躍でした!!


パッチワークをどういう戦略で完成させるかには随分と悩みました!

つなぎ目は木のパネルで隠れるので、どうなっていても構いません。

とはいえ、雑に繋ぎ合わせると後々支障が出てきます。


みんなでアイディアを出し合い…

最終的には、ベースとなる大きな布(背景一面分)をシーチング生地で作り、そのベース上に柄布のパーツを縫い乗せていくことにしました!


ベース布が出来上がった後、先に完成していた木パネルをベース布に当てがい、布に直接線描き。次に、チャコペーパーを駆使しながら、柄布に切り取り線を描いていく…←説明難しい!細かな説明、割愛!!


柄布パーツはまず、全てロックミシンで端を処理!厳密には、ロックミシンで切り取りながらの端処理でした。ロックミシンってほんと凄い!!後々の生地のほつれを考え、全てのパーツにロックをかけました。見えないところも美しく!!


しかしながら、ロックミシンって時々ストライキ起こすんです。うちのアトリエのロックミシンと一番仲良しなのが七瀬ちゃん。ロックミシンが言うことを聞かなくなると、七瀬ちゃん、対話するそうです!笑。

ありがとうねー!ありがとうねー!大丈夫だらねー!と言い聞かせるとまた正常に動き出すそうです。笑笑笑。






{29BD90CC-A38B-4978-A634-B480FEACF883}

おーーーっ!!繋がってきたーーー!!

この辺りの作業時、七瀬ちゃんと私のテンションがぐんぐん上がってきました!大騒ぎでした!!

縫い乗せ作業はまさかの手縫い??という覚悟もしておりましたが、なんとかギリギリ、全パーツをミシンで縫い合わせていくことが出来ました!!






{1CB4ECEB-560B-497F-B643-89A185FE208B}

背景のベースとなるパッチワークが出来たーーー!!!

兎にも角にも、吊ってみないことには全体像が掴めない…。

どうなることやら…と、かなり、かなり!!ドキドキでしたが、予想以上にキュートであったかな仕上がりとなりました!!

春夏秋冬、全部やりたくなっちゃう…笑。






{1D8605F9-CD55-4ACE-9404-0DED507865C3}

このパッチワーク背景幕に木パネルが装着されると、冬の森の完成です!!



さて、次回は、その「木パネル編」といきましょう!使われている素材は、意外にも、かなり身近なものが使われております。


クリスマスメイキング、つづく!!




シアター・ジョウ
クリスマス特別公演
「てぶくろ/ウォルターのおくりもの」
「クリスマスファンタジー」

12/23(土)〜25(月)
全日14:00開演

最新残席状況
23(土)→比較的余裕あり
24(日)→残席僅か
25(月)→残席僅か

来場者全員クリスマスプレゼント付。

詳しくは…



AD

コメント(1)