「女」三部作 一挙上演!開幕直前!

テーマ:
新国立劇場での
「女」三部作 一挙上演

開幕まで、1週間となりました!


昨日まで…

全18弾に渡る「王女メディアの物語」制作メイキングレポ。

「はなれ瞽女おりん」の魅力。

「毛皮のマリー 人形劇版」誕生の経緯。


と、お届けしてきました!


他にも、それぞれの作品のバックステージでのことや、様々なエピソード、準備での諸々のこと…、開幕まで毎日更新しようと思っていましたが…ごめんなさい!!

どうやら、余裕がなさそうです。しばしの間、ブログは放置させていただきます!!



今日はこれから黒衣(くろこ)チーム&舞台監督さんと「はなれ瞽女おりん」の打ち合わせ。

夜は「毛皮のマリー」の美術メンテナンス。

明日はシアター・ジョウにて「森の妖精パルーシュカの大冒険」と「ヘンゼルとグレーテルの物語」の上演。

それが終わると「王女メディアの物語」の台詞の稽古。

月曜、新作「燭/TOMOSHIBI」の美術制作の進行をしながら、年末〜来年以降のお仕事の原稿提出&打ち合わせ。

そこから、諸々のお仕事と同時進行で、怒涛の3作品同時稽古が始まります!!


ま、そんな同時進行が私には丁度良く、同時進行をしてこそ集中力も高まるため、この状況は自分の性にも合っているのですが…ブログの投稿を始めるとついつい凝った内容にしてしまい、予想外に時間をかけてしまう!なので!!こちらのブログ、泣く泣く、しばし放ったらかしにさせていただきます!!


Twitter、Facebook、Instagram…は、それぞれ可能な限りアップしていこうと思っています!お伝えしたいことは日々色々ございますので!!



ブログはTwitterとFacebookにも連動させており、更新の度、Twitterのリプライやダイレクトメッセージ、Facebookのコメント欄に届く感想も、とっても嬉しく拝読しております!毎回、長い文章での投稿にも拘らず、くまなくお読みいただけて感謝です!!TwitterでのリツイートやFacebookのシェアも、いつもありがとうごさいます!!この様々な「思い」がひとりでも多くの方に届きますように!!




今回の「女」三部作 一挙上演!
技術面での乗り越えるべき壁も多々あり、テクニカルスタッフの皆さん、黒衣(くろこ)チームの皆さん、主催関係者の皆さん、それぞれのセクションで物凄い創意工夫をしてくださっています!!



そもそも…、1年以上前、今回の新国立劇場では何を上演するか??…という話に始まり、上演したい作品の候補が幾つも上がり、絞り切れず…

それなら、3日間で出来る限界をやりたい!!

3日連続で違う作品を上演しましょう!!

…と言ったのはどこの誰??



はい。



私です。




とは言うものの…


私はこれまでも各地で異なる作品を連続で上演することはよくありました。その為、差ほど難しくは考えておりませんでした…



しかし!!やはり!!色々と大変です…。



「王女メディアの物語」は過去2回しか上演されていませんから、まだまだ構築しなくてはいけない演出的思想やテクニカル面での課題があります。「はなれ瞽女おりん」は過去最大に小さな空間での再演のため、新たな検討要素が多々…。「毛皮のマリー」は演技面で、歳を重ねただけの新たな探求が…。

全国巡回公演で、異なる作品の連日上演は度々あったものの…、今回の様に、3作どれもが2時間あるいは2時間超えの大作であることはかつてありませんでした。過去には、異なる現場で2チーム同時仕込み…というものもありましたが、今回はそれとも違います。同じ会場に異なる濃厚な3世界を短期間で出現させるわけですから。

とは言え…諸々の課題もひとつずつ見事に解決されつつあります!!



お客様の中には、この3日間全てを観劇してくださる方もいらっしゃるかと思います。

この3日間に渡るリレーが制覇されたとき、これまで決して得ることの出来なかった「何か」がそこに生まれることを確信しています。今回は1作品のみ、或いは2作品の鑑賞…というお客様も、それぞれの女の世界の壮大なるドラマを存分にお楽しみください。




少しの間、ブログをお休みしますが、もし、お時間の都合が付きましたら、これまでの投稿、通勤中のお伴にでも、じっくり読み返していただけると幸いです。

実は、後からちょこちょこと書き換えた箇所も…。読み返すとついつい気になり何度も修正してしまいます。


と、こんなことを言いながら、気まぐれにブログ更新をすることもあるかもしれませんが、ひとまずは「女」三部作一挙上演に向けて集中させていただきます!!



高めましょう。深めましょう。女の世界を。



3人の女に、会いに来てください。




{6DACBA49-572C-41C0-A103-43973BD2F459}

{06EDA0A2-252B-41DF-B9BD-30A038BCC8EB}

シェア拡散歓迎!




ご来場、お待ちしております!!

AD

コメント(2)