寒い日記念。北海道弁フェア。

テーマ:
人形劇俳優たいらじょうオフィシャルブログ-SBSH0727.JPG


関東には今シーズン一番の寒さが到来!

昨日の晩なんてなまら寒くてしばれたね(←北海道弁…とても寒いくて凍てついたね)。なんまらさみっしょ。まいったね。なんもさ。なんもだ生きてるって。部屋入ればあったかいんだから騒ぐんでね。



さて、劇場前のストリート、山手通り沿いの歩道のがタイル舗装され、美しくなりました!




さてここからまた北海道で話します。



いんでないかい。いいっしょ。いいね。タイルば、のっこし敷かさって、あずましくなったね。作業員さん、はっちゃきこいて敷いてたもんね。疲れたべさ。あんまりみばえ良くなったもんだから、どってんこいて、たまげて、ばふらめいた。劇場の看板もこれに合わせて、えふりこいたのにしたいね。がっさいのじゃみったくないもんね。みんなの道ばゴミ投げたらいかんよ。そったらことしたら承知せんよ。ちゃんと持ち帰ってきちんと指定の日にゴミステーションに投げなさい。通りが明るくなって人通りも増えてきたから、かったるくてもちゃんとじょっぴんからなきゃね。ほらほらくっちゃべってないで仕事しなさい…わがったかい…て、くっちゃべってんのあたしだね。わやだね。わらわさったはもう。お腹空いたからザンギ食べるわ。お米うるかしといてね。あと指怪我したからサビオ買って来て。あおたんもできちゃったからなんか塗り薬も。それから“ぼっこ"も買って来てもらえる。人形劇で使うから。寒いから手袋はいてくんだよ。だら銭あるかい?細かいのあると便利だから。なんか、めんこいお土産も買っておきな。内地っぽい洒落たやつ買って北海道に持ってくといいわ。したっけね。





標準語訳いたします。
【いいねいいね。タイルがたくさん敷かれて心地良くなったね。作業員さん、必死になって敷いてたもんね。疲れただろうね。あんまり見晴らしが良くなったもんだから、驚いて心臓がドキドキしたよ。劇場の看板もこれに合わせて、格好つけたのにしたいね。ださいとみっともないもんね。みんなの道にゴミを捨てたらいけないよ。そんなことしたら承知しないよ。ちゃんと持ち帰ってきちんと指定の日にゴミ置き場に捨てなさい。通りが明るくなって人通りも増えてきたからめんどくさくてもちゃんと鍵かけないとね。ほらほら無駄口たたいてないで仕事しなさい…わかったかい…て、喋ってるのあたしだね。はちゃめちゃだね。笑える。お腹空いたから唐揚げ食べるね。お米を水に浸しておいてね。あと指怪我したから絆創膏を買って来て。アザもできちゃったからなんか塗り薬も。それから棒も買って来てもらえる。人形劇で使うから。寒いから手袋はめて行くんだよ。小銭あるかい?細かいのあると便利だから。なんかカワイイお土産も買っておきな。本州っぽい洒落たやつ買って北海道に
持ってくといいわ。じゃーまたねー。】




冬になると妙に北海道弁を話したくなってしまう私でした。




皆さん風邪ひかないでくださいね。



今月のシアター・ジョウでの赤ちゃん向け公演[1/30(月)午前11:00開演]。赤ちゃん連れのお客様はあと2組までとなりましたので赤ちゃんとペアでご来場予定の方、お申し込みお急ぎください。次回は3/30(金)の予定です。


大人のみでのご来場も可能です。赤ちゃんと創り出す異空間を是非ともご体験ご堪能くださいませ♪





来週はいよいよ、横須賀芸術劇場にてミュージカル「オズの魔法使い」です。

皆さんに会えるのがとっても楽しみ!!


新たに稽古をしつつ、只今数作品の新作制作が始動しております。



今年に初演を予定している短編が数作品。そして数年後の初演を目標としたあの大作も遂に取り組みはじめています。只今目下取材と勉強中。発表までしばしお待ちを…。




そしてアトリエは只今、今さらながらの大掃除。そして倉庫管理に棚卸しと…なんだか大変なことになってます。わやです(←また北海道=めちゃくちゃな状態)。ちょっとめげそうにもなりますが片付けはそれなりに楽しい。それにしても演目が増えたもんだ…。しかもほとんどのレパートリーが常に上演されている。かかわるスタッフさんや会社さんも作品や公演ごとに様々で、把握しきれなくなってきました。管理も大変になって当然…。仕事の進め方も大改革しなくては…という感じです。



うん!がんばる~!




それにしても外に出る度、激しい寒さにおののきます…。

今年もきちんと季節が巡り、ありがたい限りです。



鍋料理やお風呂が恋しくなりますね。