皆さんこんにちは♪
ブログ見て頂きありがとうございます♪

11月中旬近畿某所


以前から友人と企画していた遠征。
普段我々のホームは、自転車や原付、はたまた冷蔵庫などが沈んでいる川で、またそういうストラクチャーにシーバスは寄り添っていたりしている。 
今回の遠征は、そういうストラクチャーとは無縁の、しかもベイトが落鮎という清流ならではの秋のシーズナルパターンを堪能しよう!という事で、一路目的地へ♪


出発から休憩含め3時間。

街灯もほとんどない、街の光もほとんどない、漆黒とまでは言えないであろう闇の中川っぱりへ車を停める。

{83B304C1-9FF2-4525-B245-7DA7D74DE5DD}


タックル満載のトランク。
こういう時は、いつもミニバンで良かったと思う。

ヴェーダー履いて、ライジャケ着て、完全装備でいざ出陣!!

川の中へ入っていくと、河口から時より吹く風が冷たく、大阪との温度差。というより、大自然の中の季節の変わり目を意識する。
寒い寒い寒い、、、、、。


まず落鮎パターンという事で、
今回まずつけてみたのが、 
スカジットデザイン SLミノー
これ凄く落鮎パターンにつかえるんですよ♪
流れが強くてもしっかり水噛するし。

そして、流心から流れの緩いところへ差し掛かったところ、ドンっ

{FF49ADBF-0E35-4DA6-AD2C-3EEEBB1702BE}

コンディション抜群の50アップ⤴️

テンション上がります♪

見ての通りケツ食いだったので、少しケツを下げ気味にして吸い込み易くした方がいいかと、
コモモ2にスナブレMブラックニッケルをウエイト代わりに装着♪

Mサイズをリアのアイに直付すると、
ブレードの抵抗で動きが少し抑えられるのも狙い♪なんせベイトは弱ってる産卵を終えた落鮎! 
そして、ブレードがフックにたまに当たり、ブレードにもルアーにも少しアクションを与えられる気がするので最近良くやってます

こういうイメージでスナブレチューンした
ルアーをキャストして、
流していって流れに対してルアーの頭が向いた時、ゴスッ!
おぉ重い!!
それでもゴリ巻きキャッチ♪

{65C2105A-2A72-47E3-ACF8-17A1763151AA}

{31C39937-DFC7-41DB-9AB5-6F1A09A6B60D}


パンパンの
デブマッチョシーバス♪

最高です♪


この後もやりましたが、急にパタリと止まったのでここで納竿です。


来年もこよーっと♪