パズルってあるじゃん!

これ ↓




これで組み立てるやつ。
なんてことないパズルですわ。


で、
このパズルってやつなんだけど、ブログを読んでくれてるあなたはやったことあるかな?
100ピースくらいで出来る簡単なものから、3000ピースを使うような大きなもの、中には3万ピースも使う超々大作まであるみたい!










もし作ったことあるならわかると思うけど、ピース数が多ければ多いほど難易度は高い。
とにかく時間がかかるし、途中でやめたくなったりもする。
あぁもう!!!って崩したくなっちゃったりね(笑)
少ないピースだと簡単だからつまらなすぎて、多かったら多かったで難しいから楽しむ感じでもなくなってしまう。
なかなかどうしていい按配のパズルに出会えないね^^;

だけど、パズルって作る上でセオリー(?)みたいなのがあって、4つの角を基本に、外枠(フレーム)から作り上げていくと作りやすいんよね~
凹凸のあるたくさんのパズルのピースから、直線があるピースを抜き出して段々真ん中を埋めていくんだね!
で、ときたま「あ、これってこの辺かな~?」って見当つけながら部分が完成したりしてくわけだ。

ただのピース一つだけを取り上げて眺めてても、どこにはめればいいかなんてまるっきりわかんない。
だけど箱に完成図がのっかてるから、それをヒントに作り上げてくこともできる*
これは顔の輪郭かな? 背景の空の一部かな? ボタンっぽいから洋服かな?って具合にね。
3000ピースのパズルなら、3000ピースが過不足なく入ってるわけだから絶対にどこかには使うわけだしさ♪











でもまぁパズルって、ピースの数だけで難易度が変わるわけじゃないんよね。
もちろん難易度の一つの要素でもあるんだけど、もういっこ大切な要素がある。
たとえばこんなのは、難しいよね。

↓↓↓ 




これは難易度高い!!
宇宙飛行士選抜試験にも使われてるみたいだけど、すごいねこれは。
なんせ絵柄っていうヒントがない!!
完成図がないからね、どこからどう攻略すればいいのだろう?







そう!
パズルの難易度は完成図(背景)にもよるね*
さすがに真っ白は難しい。
二・三色だけでも、あんまりヒントにはならないかもね^^;
たくさんの色があって、具体的な絵だったり写真だったりすると作りやすいのかもね。

↓みたいな印象派の絵よりも、




↓みたいなラッセンの絵の方がパズルには向いてるだろうね。





パズルは使うピースが多ければ多いほど難しくなる。
ピースの数だけじゃなくて、完成図の絵なり写真なりが真っ白とかモノクロは大変。
ただ、カラフルで具体的な完成図だと作りやすい♪













でも、まぁなんと言うか、
パズルだったらね、簡単なんだよ。本当は。
どんなにピースが多くても、完成図も明確にあるし、ピース自体に過不足がないんだから、必要ないピースってのが存在してないもの。ピース全部使う。
適当にぱちぱち当てはめてれば、いずれ隣り合う同士を見つけることもできるし。
ほんとに、ほんとーうに難しいのは数の多いパズルなんかじゃないわけで。





月並みな言葉なんだけど、
本当に難しいのは、【 夢 】とか【 目標 】とか【 希望 】とか【 人生 】とか、そういうやつ。
少なくともあなたの夢なり人生は、3万ピースよりも多いでしょ?
途方もないほど大きくて、難易度もめちゃめちゃ難しいんじゃないかな?
もしかしたら完成図がはっきりしてない場合もあるかもだし。
真っ白ってことはないにしても、印象派の絵みたく、ぼやややーんってなってしまってるかも。
全部が全部じゃなくても、はしっこのほうとかね。


誰だって幸せにはなりたいって切望してるわけよ。
それがお金持ちになることなのか、家庭を持つことなのか、モテたいとか、どーゆーのかは人それぞれだけど、幸せを感じたいなとかは思うわけ。
夢でも目標でも希望でもなんでもいいけど、幸せを手に入れたいじゃん。
ただそれは、3万ピースでは収まらないようなものであるはずだし、具体的な場合もあれば、ときどきぼやけちゃうこともある。
そうなってくると、幸せのパズルを完成させるのは大変だわけだ。


瞬間瞬間にいろいろな出来事があって、パズルのピースが降ってくるんだね。
いいこともわるいことも、楽しいことも嫌なことも、嬉しいことも悲しいことも。
そんなパズルのピースが毎日降ってくる。


でも壮大だから、あなたの夢って。
そのピースが必要か不必要か気づかないわけだ。
不必要ってことはないんだけど、ピース一つだけを手に取っても完成図がわからないんだけど、だから自分で捨てちゃったりするんだよね。

「この悲しみだけのピースはいらないな。手放しちゃお。」

自分の夢に必要ないって思って、ぽいって捨てちゃう。
ピースひとかけらだけでみると、ただの黒いピースかもだけど、全体でみたらどうなるかなんてわからないのに。









夢があるから、具体的だから、大きいから偉いわけでもないと思う。
未来のかたちにやる気を出す人もいれば、過去からの応援でやる気が出る人もいるからね。
なんなら、今日この瞬間をいかに生きるかが結構大切だと思うし。

ただ、自分を鑑みたときにパズルを捨ててきたり、降ってきたのをスルーしたりしてきてしまったこともあるからね。
おれには不要だ!って。
とくに “ 感情 ” は、無視しまくった。笑

でもなにがすごいって、パズルのピースだったら捨てたら完成しないんだけど、人生とか夢とかって、何回か同じピースが降ってくることなんだよね*
神様でもなんでもいいけど、完成するまで何回でもピースを届けてくれるんさ。

たぶん夢が待ってるんよね、完成させてもらうことを。
人生に期待しても仕方ないって。逆。
あなたの人生が、あなたが幸せになることを期待してるんだよ。
そうじゃなかったら、何回も何回もピースを届けてくれないものね。








うん。
まだまだ完成までは遠いけど、自分だけのパズルを完成させたいね*







【 女子会するよ 】
 
9月5日(土)18時~ @渋谷
<あと6名>
費用:実費(毎回3000円前後)
 
で、第10回目のイベントするよ♪
20歳以上の女の子であれば、どなたでも^^
ワインと美味しいパスタを食べながら、いろいろな悩みを相談だったり、誰かのお話を聞きにきたり、どんな目的でもいいよ。
毎回初めましてさん来てくれるのだけど、ブログを一回は読んだことあるよって方ばかりだから安心してね*
もちろん参加してくれた女性が気まずくなってしまうような時間にはしないよ♪
そこはほら、そういうブログを書いてるわけだしね。女の子が笑顔になってくれるのが一番。 
一人は不安だな~ってことであれば、お友達と一緒にきてくれたら嬉しいな★
 

フェイスブックとか、アメブロのメッセージ機能でもいいし、コメントでもいいし、直接言ってくれてもなんでもいいので、お気軽に♪
なんでそんなことやってるの~?とかでももちろん答えるよ*
一緒に楽しい時間にできたらいいな♬