いまだ南半球(オーストラリア)に滞在中

 

季節は春かな? まったく分からない

最高気温が10℃~28℃の間で行ったり来たり

四季はそんなにはっきりしていなくて

散歩中に出会う人も 長袖ジャケットの人もいればタンクトップもあり

この国では衣替えなんてものは必要ないんだろうね

クロゼットにはオールシーズンの服が吊されている感じ

 

 

さて、Netflixは国によって見られるコンテンツが異なり

こちらではジブリ作品が配信されているのが嬉しい

 

ジブリも見尽くして

先日、ふと目についた

『アフター・ライフ』を観た

 

奥さんを病気で亡くした男性(50代くらい)が主人公

彼は「妻に会いたい」「死にたい」を周囲の人に憚ることなく口にする

涙も見せる

そのあたりが、なかなかストレートには言えない日本人

(と一括りにしていいかはわからないが)とずいぶん違う

 

その彼が 不思議なことに 

気づいてみれば周囲に多くの新しい友人を持っている

というか、そんな彼の周りに人が集まってくるように私には感じられた

 

とはいえ「死にたい」気持ちも「妻に会いたい」気持ちも「淋しい」気持ちも

当然ながら無くならない

 

ドラマで印象的だったのは

彼が繰り返し繰り返しPCに残された妻との映像を観ていること

病床の妻が自分が死んだ後の彼に向けて撮りためていたビデオもある

 

そして常に犬が彼とともにいる

彼は大きなベッドにPCと犬といっしょに寝る

同時に起床して一緒にPCの画面を観て

犬とソファに座ってテレビを観て

いっしょに海や原っぱを散歩し……

 

我が家の犬とは大いに異なり、とても賢い犬で

彼が薬を大量に飲もうとしているのを止めたりもする

 

で、結論。

家に戻ったら、もっと犬とともに暮らそう!

何ならベッドで一緒に寝てもいい(猫もベッドにいるけど)

今まではそのあたりは厳密に分けていたが

犬がこんなに癒やしになるならそれも悪くないかも

 

長々とNetflixを観て得たのは

つまりはそんな事だった