28日にアップした記事は事情により非公開としました

「いいね」をくださった方々、閲覧くださった方々、申し訳ございません

 

 

 

昨夜、何気なくテレビをつけたら

BSプレミアムで大滝詠一をやっていて驚いた

 

なぜなら、このひと月ほど毎日車で 

A LONG VACATION を聴いていて、

昨日もそうやって買い物から戻ってきたばかりだったから

 

なるほど、これが引き寄せか・・・

 

ともあれ、本当に良い番組で

思わず座り直して吸いこまれるように観てしまった

 

そして自然と若かった頃を思いだした

 

「はっぴいえんど」時代から大ファンだった友人のT

2013年に大滝詠一が突然亡くなってしまったとき

「今年の自分はひとつも良いことがなかった」と嘆いていた

 

そのTもそれから5年もたたないうちに、部屋で一人で亡くなった

 

そして、番組のことやTのことを話したい夫ももういない

 

みんな、もういない

 

番組の最後で、

オーケストラをバックに

姿のない大滝詠一の歌声が流れたとき

不思議な感覚が芽生えた

 

死とはこういうことなのか・・・

 

大滝詠一は倒れたとき

『ママ、ありがとう』と大きな声で言ったという

 

夫も亡くなる少し前のまだ喋れたときに『楽しかった』と言ってくれた

 

Tの最期の様子はだれも知らない

でもきっと、あちらで大滝詠一に会いに行ったんじゃないだろうか

Tの人生も幸せだったと思いたい

 

私も最後に「やり切った」と言える人生を送りたい

そんな気持ちにさせてくれた番組だった