夫と死別して以来、友だちづきあいが変わったことは、何度か書いてきた

 

それでいい、しかたない、と思う部分もある

 

あまりに無神経な言動をする人とは縁を切って正解とも思う

 

でも、悪気もなく、むしろ優しい気持ちから声をかけてくれる場合でも、

どこかがひっかかってしまうことがある。

それもけっこうな頻度で

 

そして、自分からそっと離れる。

年末からそういうことが何回か続いた。

 

その中には、夫が「良い人だね」と言っていた人もいる

それを思い出すと心が痛む。

こんなふうに人を遠ざけるようになった私を喜んではいないはず

 

いつか、もっと大きな気持ちになれるときがくるのだろうか

 

それで間に合うのだろうか

 

同じ体験をしていないんだから、分かるはずない

そういうことを、よく思う

 

でもふと考えた

配偶者を喪った友人を持つという体験を私はしていない

 

だから、

何を言っていいかわからない、

どんな態度をとったらいいかわからない友人の戸惑いを

私もまた知らない