以前お伝えしたことがありますが、
私はカフェでゆっくり過ごせる時間が大好きです。

カフェ、というと街中にいくらでもあるのですが、
雰囲気が良くて居心地が良いかどうかで、通い続けるお店と
そうでないお店にはっきりと分かれてしまいます。

では、何があると雰囲気が良いのでしょうか??
あらためて考えてみました。

■雰囲気が良いと思うポイント
・ お店の方がみんな、笑顔で接してくれる
・「ごゆっくりどうぞ」と、心を込めて言ってくれる
・ お茶が終わった途端に、お水を出すなど
 「もう終わりましたよね?」というサインを出されない
・ 音楽やインテリアが自分にとって心地よい

特に個人的なポイントですが、
・ ミルクティーの時に、ミルクがコーヒーフレッシュではない
 (できれば珈琲の時もですが・・・)
ということも、気になります(笑)

この、何となく感じる雰囲気。
しかし、これらのポイントは、きっとお店の方が意識して選択されていることなのだと思います。
そうでなくてもサービスとして成り立つけれど、そんなちょっとしたことが結果に結びついているようにも感じます。

なんとなく感じるものですが、
「人の雰囲気」「会社の雰囲気」「部署の雰囲気」も、
同じことが言えるのかもしれませんね。