転職と起業 | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

実は転職をすると会社に宣言している。
しかし実際のところあてがない。

転職したいんだよねと人に話すと決まって
「何がやりたいの?」と聞かれるんだが、実は特にない。

しかし「特にない」というのは実は語弊がある。
ないことはないのだ。

では「何がやりたいのか?」

ちょっとここで言い換え。
「どうなりたいのか?」

俺がなりたいのはこういう人

・全ての部署の業務について一般的な知識を有し担当者と業務内容についての会話ができる
・サービスの開発→運営→close→サービスの開発→・・・と全てのプロセスに関われる



これが実現できれば業務内容なんて実際なんでもいいのだ。
でもこれが実現できるのって何?と考えると一企業の中に入ってしまうと
自分が主に担当する業務がありほぼそれに専念するようになると思われ、
以上の2点について実現するのは難しいと思われる。

それならばどうすればいいかというと

「起業」

という話になってくる。
起業した場合には嫌が応でも列挙した2点については自分でやらないといけない。
なので起業という選択肢が出てくるのだが

「どんな事業をするの?」

という問いかけがここで出てくる。
資金もないし起業する事業内容はおのずと限られてくる。
そしてやるからには

・潜在的需要があるが
・現在参入している企業がなく
・独自性があり
・そう簡単には真似できない

ものでなくてはならない。
そうでなければすぐに潰れてしまうだろう。
最初のステップにして最大の難関。

転職するにしても起業するにしても

「何をやりたいのか」

至極当然だがこれが肝なわけでこれが固まっていない俺はドツボにはまっている。
会社には来年3月末までに辞めると言ってあるんだが、まだ何も決まっていない
俺はいったいどうなるんだろうか。