ひさびさに | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

いやーさぼってました。
フタしてました。
なんでって更新が面倒だから。

でも最近勝間さんの目立つ力
を読んでまた「書かなきゃ」という気持ちが再燃。

んでひさびさにログインしてみるとコメントが10件!
でも全部スパムでした(笑)

これからは2,3日に1回くらいのペースで気ままに更新していきたいと思います~


で、年収アップ計画なんですが、うまく行ってません。
アップどころか下がってます。
ただし8月からリーダーに昇格したため役職手当が\16,000つきました。
新たにリーダーになったのは僕を含めて3人のみでしたが、
手当てがつくのはうれしいことでした。

そんな薄給の毎日なので対策を講じました。
給料振込み口座に自動積立定期預金を設定してきました。
自動積立定期預金は毎月指定日に指定した額を専用の口座へ自動で振り込んでくれる
という定期預金の一種です。定期預金ですが下ろすこともできます。

自動積立定期預金の存在を知ったのは勝間さんのお金の学校という本。
竹川美奈子さんとの対談の中でかかれていました。
もともと手動で似たようなことをやっていたのだけど、
忘れてしまうことなんかもあったのでこれは大変便利だと思い、
すぐに始めることにしました。
ついでにお金の学校の中で紹介されていた竹川美奈子さんのしくみマネー術という本も読んでおきました。

先月から初めて毎月27日に1万円を定期預金に当てることにしました。
積立額は銀行によっては5千円から可能(みずほ)で、
ぼくは口座を開設したUFJでは1万円から可能でした。
余裕ができたら積立額を増やして行きたいと思います。
あと投資信託も気になってます。

そんじゃまた。