世間がお盆休みに入る前に、

金沢&富山を旅してきましたニコニコ


メインは立山の室堂散策です。


富山駅から立山駅に移動すること約1時間。

(ICカードは使えません)

立山駅から室堂までは、

事前に購入しておいたWeb切符を使います。

立山駅から美女平まで

ケープルカーで7分、

そこでバスに乗り換えて

山道をくねくね行くこと、実質40分。

ケーブルカーは時間を指定する必要あり。

最初、立山駅でケーブルカーへの乗り換え時間が4分という想定で切符を買っちゃいまして、

どうしても不安だったので、

前日にもう少し前の時間に変更しました。

おかげで立山駅でトイレにも行けました👍

美女平からのバスも、

ハイ・シーズンということで

臨時便が出ていて、

それほど待つこと無く乗れました👍


室堂ではおよそ2時間散策。

天気は最高晴れ

持っていった長袖も着る必要なし。




運が良ければ雷鳥が見られるかも、
とガイドブックにありましたが、
ちょうど雷鳥のサービスタイムだったようで…
岩の右側、わかります?
写ってはいませんが、他にも数羽いましたよ。

帰りは美女平で電車待ちの時間を有効活用、
駅近くのカフェでビールを一杯グビッと🍺

全てが順調、良い旅でした👍