目指すは標高724メートルに位置する「難所ヶ滝」


雪解け水が凍って、巨大なツララが見えるか目


天気予報は曇りのち晴れだったが、朝から超晴天晴れ


日ごろの行いが良いのかな。


福岡県糟屋郡宇美町の「昭和の森」から登った。


Qooの山登り


登山道は・・


Qooの山登り


しばらく歩き、振り返ると・・


Qooの山登り


そろそろもののけが出てきそう?

Qooの山登り


Qooの山登り


空は青空空

こんなに天気が良いのに、はたして滝が凍っているのか氷


Qooの山登り


昭和の森から1時間30分くらい登ると・・


突然!


Qooの山登り

Qooの山登り

Qooの山登り

Qooの山登り


Qooの山登り


Qooの山登り


Qooの山登り


凄すぎるびっくり


こんなに天気が良い日でも、しっかりと氷になってんだ。


ちょうどお昼になってたので、ここで滝を見ながらお弁当おにぎり


いつもながら富士山で食べるご飯は最高最高


予定ではここで下山をするはずだったが、せっかくここまで来たんだから、三郡縦走の峰まで登ってしまえ!と。


さらに上へ上へと。


Qooの山登り


Qooの山登り


Qooの山登り


な、なんと、まだ雪が残っているではないか雪だるま


そんな中、やっとこさ峰まで登りつめた。


Qooの山登り


どうせ峰まで登りつめたなら、見晴らしの良いところまで行ってしまえと歩く


そしてついたところが、「三郡山」と「仏頂山」の間。


見晴らしは最高だ。


目の前に見えるのは「三郡山」


Qooの山登り


しばらくここで休憩して、一気に下山。


Qooの山登り


しばらく下ると、水場発見。


夏場だったら、最高だろうな。


Qooの山登り


そのまま昭和の森へまっしぐら。


滝がびっしりと凍っているときに、もう一度来てみたい。


が、そのときはアイゼンが間違いなく必要になるな。


まさに神秘の世界だった。