英彦山に登って来た富士山

今日の登山ルートは、豊前坊 → 高住神社 → 望雲台 → 北岳 → 中岳 → 北岳 → 高住神社 → 豊前坊

まだ暗いうちに家を出て、8時前に登山開始。

英彦山は岩の山というだけあって、突然意味不明な岩が聳え立ってる。





登るときは岩場は勿論だが、鎖・鎖・鎖・・

正直筋力の無い人と高所恐怖症の人はかなり厳しいかも・・





この鎖を上りきると、そこに見える風景は。



振り向くと。




手前は数十メートルの断崖絶壁。

反対側は100メートル以上の弾劾絶壁。

そして私がいる場所はげっそり




剃刀状といわれるが、跳び箱くらいの幅はある。

高所恐怖症の人は厳しいって、そうでない人も厳しいかもわーい(嬉しい顔)

こういう山もあるんだな。

そのまま北岳~中岳へ登ってお弁当おにぎり

いつものことだが、山の上で食べるお弁当は最高だ。

お弁当を食べていると、遠くのほうで「ピーポーピーポー」や「う~」

火事?事故?

かなりの台数が。

そのうち落ち着くだろうと。

それにしても本当に空が綺麗だぴかぴか(新しい)





中岳山頂では、こんなに可愛い紅葉ももみじ


元気に育って欲しいな芽

しばらく中岳山頂にいて、同じルートで下山。

途中で知らないおじさんが、「女性が滑落して大変だった」と。

さっきのピーポーはそうだったんだ。

そのまま山を下山していると、途中に警察やレスキューの人がたくさん。

数えると18人いた。(数えるなんて不謹慎だ)

まさかと思ったら、案の定その女性はまだいた。

すぐに救助しようにも1200m級の山。

すぐに到着できるはずは無いが、それにしてもピーポーから2時間は経っているのに・・

さらに下りていくと、妙な岩?木?が。




岩に根を張って、元気に育っているクリスマス

凄いな。

駐車場に戻ると、パトカーやレスキューの車。






なぜか駐車場でぜんざいの出店が。

早速食べたわーい(嬉しい顔)




寒いときのぜんざいは最高!

そろそろ帰ろうかなと思っていると・・




救助ヘリは始めてみた目

無事でありますように。

帰りは紅葉を見ながらお家に戻った。