こんにちは。
関西で子育てと大家業に精を出す佐山 潤(さやま じゅん)です。

 

大家業に勤しむ佐山ですが、
「不動産じゃなきゃダメだ!」
とはもちろん思ってないので、
株とか他にお金を増やす手段についても勉強したり、
儲けている人の話を聞いたりするのですが、
こないだ株式投資家の方の話を聞いていて
「初めて買った株の事って忘れられないですよね」
と言っているのを聞きました。

 

、、、覚えてない。笑
何の株だったかな?
多分人より遅い社会人デビューをようやく果たした29か30歳位の時になんか買ったような??
確実に言えそうなのは、損をして売った、という事ですが笑

 

翻って初めて買った物件については良く覚えています。

山梨にあるRCファミリータイプの区分マンションでした。

私はブラック企業を渡鳥のように転々としていた時期がありますが、
その中で金融会社に勤めていたことがあり、その会社がとある事業家にお金を貸して、その返済が滞ったため、債務者が持っていた投資用物件を差し押さえた。

と言う経緯でそのブラック金融会社が持ち主になっていたものです。
つまり勤め先の物件を売ってもらった。
そんなに大きな会社じゃなかったので、社長との距離が近く、
直談判。
なけなしの貯金300万ちょっとをはたいて売ってもらいました。

めちゃめちゃビビりながら指値をして10万引きで購入。
ビビりなんですが、言うことは言う。。。そんな自分が大好きです笑


ただ、会社としても、築古なんで家賃は入ってくるものの、
大口(一棟)ならともかく、区分マンションという小口案件でトラブル対応とか、

問い合わせが入ったときに対応するのが至極面倒だったと思います。
それだったら損が出ないように売れば、一応債権を回収したのと同じ効果があり、

不良債権候補が一つ減る。

もう一つ言うと、私じゃなくても一般投資家を不動産業者通じて探せば買い手はつくでしょうが、仲介手数料を払ったり、色々面倒もある。
従業員が買うとなればそのあたり面倒はなく、仲介手数料も払わなくていいので、会社にとっても都合がいい部分があったのだと思います。


その半年後くらいに別の上司からのパワハラに耐えかねて
会社は辞めるのですが、会社は辞めても家賃は入ってくる。
これにカンドーしました。やっぱり私にはこれだと。

 

ただ、家賃はいいんですが、月々のコストが区分所有の場合面倒です。
修繕積立金と管理費、それと別で管理会社入れると管理委託料。
買った当初は管理費と管理委託料の違いも分からず、
なんかよくわからないけど、家賃入っても、2万くらい抜かれる―!
とか思ってました。
一応説明すると、管理費はいわばマンションの管理人さんの為に払うもの、
管理委託料は家賃収納や入退去手続をする管理会社に払うもの、
みたいな感じになります。


そしてトラブル報告。
トイレのドアが開かなくなった、水道が壊れた等など。
これで私はマンションの大家さんになることのあれこれを学びました。
仕事の合間に。笑

 

当時の転職した後の同じくブラックIT企業で


「お前やたらと離席するけど何やってんねん?」

 

「ああ、すいません、実家で今問題がありまして、、、」

 

とかなんかテキトーな事を言って、怒られていた気がします。

ブラック企業に苦しめられながらも
なんとか新米大家を楽しんでいましたが、ここで、

「この物件売って自己資金貯めて、一棟に行けないか」

と思うに至ります。

 

まずは入居者さんに、
「賃料払うのやめていっそのこと自宅としてこの物件買いませんか?」
と管理会社を通じて提案。。。

やむなくお断り。。。

ですよねー。
それで売却依頼を不動産会社に出します。


遠方の物件だったので、そこそこ時間かかりましたが、
最終的に、私と同じく初めての物件にしたい、
という方が見つかり、晴れて売却。
それまで貯めていた貯金と併せて、
小さな一棟なら買えるくらいの自己資金が貯まり、
妻に連帯保証人になってもらい、
(↑このくだりについてよければコチラもどうぞ)

 

 

 

晴れて一棟アパートの大家さんとなったのでした。

初めてって大事な経験だなと思います。
株のことは忘れてしまっていますが。。。

本日もお読みいただきありがとうございます。