生姜たっぷり、あんかけ豆腐&卵丼。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

今日のお昼ごはん。



「生姜たっぷり あんかけ豆腐&卵とじ丼」 を作りました(*^-^*)




使用したのは、コチラ「ハウス おろし生しょうが<大容量>


スパイス大使として参加させていただいている、「ハウス食品×レシピブログ」の

スパイスモニター企画。


11月は
『ねりスパイス大活躍!にんにく&しょうがたっぷりレシピ』として

*ハウス おろし生しょうが<大容量>

*ハウス おろし生にんにく<大容量> 2種類のスパイスを送っていただきました。


大容量とある通り、生姜好きの方が毎日ガンガン使っても十分満足できる量です!

寒くなってきたので身体を温める生姜、たっぷり使えるのは嬉しいですね~。

では作り方です♪ニコニコ


◇材料(2人分)

・島豆腐  150g

・人参    1/3本

・ひじき   小さじ1

・黒胡麻  小さじ1

・卵     2個

・胡麻油  適量

・塩・胡椒  各少々

・錦胡麻   少々

<あん>

・水      250ml

・みりん   小さじ1

・麺つゆ   小さじ2

・黒酢    小さじ1

・ハウス おろし生しょうが 大さじ1

・ご飯(雑穀米を使用) 2人分


◇作り方

1.人参は食べやすい大きさに切って千切りにする

2.小鍋に水、麺つゆ、みりん、黒酢を入れて温め、ハウスおろし生しょうがを入れ

 よく混ぜ合わせる。水溶き片栗粉を加え、お好みの加減でとろみをつける

3.フライパンにごま油を引いて火をつけて、人参をざっと炒める。ひじき、手で

ちぎりながら島豆腐を加え、塩・胡椒、黒胡麻を合わせて炒め合わせる

4.2に溶き卵を加えて、卵にゆるさが残る程度に混ぜ合わせて火を通す

5.うつわにご飯を盛る。3をご飯の上に盛り、2のあんを上からたっぷりかける。

 仕上げに錦胡麻を散らして出来上がり


今回、お豆腐は沖縄の「島豆腐」を使用しています。

甘みと塩気を感じる島豆腐がとても好きなのです~(#^.^#)


麺つゆでチャチャっと手軽に味を決めて、黒酢でさっぱりと。そして

「ハウス おろし生しょうが」で爽やかな香りと辛みの刺激をプラスしました。



風邪やインフルエンザが流行り出しているそうなので、

生姜を摂って身体を温めて、しっかり免疫力を高めましょうね~アップ



ご馳走様でした。


スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019