すこんばんは、じょにです!


オペオム、昨日とうとう第4部が始まりました!



美しいです!

FFⅦは、自分が初めて買ったFF作品なので、とても思い入れがあります。

新規武器も、エアリスBTとザックスFR!

もう、前の日からワクワクがとまりません!

もう、願掛けで


FFⅦにかけて、セブンイレブンのモンブラン生どら焼きですよ。

今回のガチャの狙いは、ザックスFR。

エアリスBTは、メダルがたまってるので。

使わないと、サマキャン共闘後半の報酬が受け取れないんですよね。


そしてガチャは、エアリスBTピックアップのものと、



ザックスBTの復刻のもの。


FRは、エアリスとザックスのダブルピックアップです。


まずは、ザックスBTガチャ無料分。


惜しい!

いや、持ってる武器が出るのはあるあるですね。


で、エアリスBTガチャ無料分。


エアリス、よく出てますが。

ま、初回はこんなものですか。


では、なかなか仕事をしない(笑)11連ガチャチケット。

狙いはザックスですが、どっちの武器もあるエアリスBTのガチャでいきます。

で。

チケット1枚目。



ああ、金演出から出てしまった!

いや、嬉しいんですけどね。

最近、狙ってないのにBT先行とか多いな。

そして、チケットの2枚目、3枚目は、



うーん。

ガチャメダルがもったいないので、5000ジェムだけ使って、チケットでザックスFR狙います。

そして、48枚目で、


見事ゲット!!


即強化!



もう、ワクワクが止まりません!



しかし。

今回のボスはなかなか厄介で。

HPをある程度減らすと、こちらに大ダメージを与えて全回復。

そして、またHPを減らしていくとメッチャ固くなる。

実は、ギミックを知らずに共闘の一番簡単なところに突っ込んだところ、HPミッション落としました(笑)。

回復させる前に、的が弱すぎて倒してしまった。


で、第4部LUFENIA。

恩恵のなかで推しの三人で。



ここまでは余裕でした。


しかし、SHINRYUはというと。

新武器ミッション、なかなかうまくいかない。

単体ボスなんで、ティファを使いたいのですが、恩恵外。

で、苦労していたのですが。

新武器ミッション、恩恵じゃなくても良いことをすっかり忘れていました。

なので、ザックス、エアリス、ティファ。

でも。ギミックにどう対処しようかいろいろやってみたのですが、どうしても最後を押しきれない。

まぁ、原因は自分が最初から全力でいくからなんですが。

ええ、分かっていますとも。


そして、いろいろ調べていたら、いけそうな情報発見。

その方針は敵に行動順を回さない、ほぼ完封作戦。

基本方針は、LDC雷神をいれて敵のFRアビを防ぎ、エアリスFRからBTモードで削る。

その後、自爆ドロップからの回復後にエアリスのLDアビで敵のバフ付与を防ぎ、完封。

雷神のコールが、自爆ドロップとFRアビのダメージを防ぎます。

ただし、その情報はUW完凸なんですが、自分は完凸してない。

それをどう補うか。


具体的に。

パーティーはザックス、ティファ、エアリス。

コールはレインズ、雷神、ルナフレーナ。

召喚はブラザーズ。

まず行動順は、ザックスが先頭か、ティファ、ザックス、エアリスの順で。

ティファが先頭なら、Aアビ、LD。

ここで気合いを使うと、ちょっと難しいかも。

ザックスは、次にティファが来るようにレインズの通常コールを使ってから、Aアビ、BTアビ。

次にティファは、雷神LDコールからAアビ、BTアビ。

そしてエアリス。

卑しの風でFRゲージをためます。

敵のFRゲージが88%から90%になったら、ルナフレーナのLDコール。

そして、BTアビ、Aアビ、邪気封印。

ここでちょうど敵のFRタイムになり、FRアビが飛んできますが、雷神コールでダメージ0。

ここで、エアリスFRを使い、敵のFRタイムを解除。

さらにFR、BTモードに入ります。

変化HP攻撃6回使い、倍率をあげます。

召喚後、行動順はザックス、ザックス、エアリス、ティファ、ティファだと思います。

ここで、レインズのLDコール。

ザックスの次にエアリスが来るように。

そして、ザックスFRエコー。

ここの吹き飛ばしで召喚ゲージがたまるので、召喚。

そして、もういちどザックスFRエコー。

恐らくここで敵のHPが回復しますが、雷神のお陰でこちらのダメージ0。

そして、エアリス邪気封印からのティブァFRエコー2回。

あとは削るだけです。

最後は、ティファの気合い連打。



無事クリアできました。


いや、ホントに1つ歯車が狂っただけでもクリアできませんでした。

元々の攻略は、Aアビは使ってないし、召喚獣も、召喚のタイミングも違いました。

でも、自分の育成環境だと、前半でAアビ使わないと自爆ドロップからの回復で、いいタイミングで邪気封印を使えないんですよね。

ホント、綱渡りみたいな攻略でした。

11連チケットはいただけたので、今度はフレンドも借りて、もう少し楽に攻略しようかな。


では!