いけるいける!!
繁盛店だと思われるある飲食店に行きました。
紹介されてお邪魔したので店名は紹介しませんが、おそらく売上が高い店の一つだと思います。
外は強い雨だというのに、店内はお客さんでいっぱいでした。
焼肉屋さんですが、もともと肉屋が経営している焼肉屋なので、とにかく肉にこだわりがあります。
希少部位を多く扱い、一枚一枚を丁寧に取り扱っていることがわかる肉でした。
とてもおいしく、コースでしたがぺろっとたいらげてしまいました。
他の高級店であれば、おそらくこの肉なら価格は倍以上だろうと思われる内容でした。どの肉もほんとに美味しかったです。
商品力があり、店内の雰囲気も小ぎれい。
そしてスタッフの接客もとてもいい。
丁寧というより、カジュアルな感じではあるのですが、自分の意見を素直に伝えてくれます。
「私はこのメニューが一番おいしいと思います」
などと薦めてくれます。
そしてなんといってもスタッフのの見た目と雰囲気がいい。
顔つきもいいし、動きがいい。
みんながお客さんを見ていて、常に動きがあります。
止まっていることがありません。
帰りも出口を降りて階段の下まで見送る姿勢。
とても気持ちのいいお店でした。
先日も書きましたが、繁盛店は動きがある店です。
そしてさらにいい店は、その店の雰囲気と働く人の雰囲気が一致しています。
この焼肉屋さんは、働いている人がみなイケメンぞろいで、スマートな感じ。
イメージがいいのです。
見た目も重視して採用しているのだと思いますが、目指している店の雰囲気がよくわかる店でした。
外食産業は人材採用も非常に厳しい状況が続いています。
人を採用することに苦労している店が多い。
しかし、商品にこだわり、店の雰囲気にこだわり、サービスこだわる店はレベルが高い店になりますから、人もお客さんも集まる店になります。
連れて行っていただいた方に伺うと、同社の社長は若くて、センスがいいので、このような人を集められたのではないか とのこと。
なるほど。
経営者のセンスが活かされているなあと感じました。
繁盛店とはさまざまなことが一体化している店です。
それをつくるのはやはりトップの意思なのだと思います。
繁盛店は学べることが多いですね。
今日も繁盛店に学んでいけるいける!

