繁盛する店は店の雰囲気とスタッフの雰囲気が一致している | 丸の内ではたらく情熱コンサルタントのブログ

丸の内ではたらく情熱コンサルタントのブログ

熱く、情熱をもって仕事をすることの大事さ、大切さを伝えていきます。意識をほんの少し前に向けることで毎日の小さな変化の中から人生や仕事にとって大切なことが見えてきます。

NEW !
テーマ:

いけるいける!!

 

繁盛店だと思われるある飲食店に行きました。

紹介されてお邪魔したので店名は紹介しませんが、おそらく売上が高い店の一つだと思います。

外は強い雨だというのに、店内はお客さんでいっぱいでした。

 

焼肉屋さんですが、もともと肉屋が経営している焼肉屋なので、とにかく肉にこだわりがあります。

希少部位を多く扱い、一枚一枚を丁寧に取り扱っていることがわかる肉でした。

とてもおいしく、コースでしたがぺろっとたいらげてしまいました。

他の高級店であれば、おそらくこの肉なら価格は倍以上だろうと思われる内容でした。どの肉もほんとに美味しかったです。

 

 

商品力があり、店内の雰囲気も小ぎれい。

そしてスタッフの接客もとてもいい。

丁寧というより、カジュアルな感じではあるのですが、自分の意見を素直に伝えてくれます。

 

「私はこのメニューが一番おいしいと思います」

などと薦めてくれます。

 

そしてなんといってもスタッフのの見た目と雰囲気がいい。

 

顔つきもいいし、動きがいい。

みんながお客さんを見ていて、常に動きがあります。

止まっていることがありません。

 

帰りも出口を降りて階段の下まで見送る姿勢。

 

とても気持ちのいいお店でした。

 

先日も書きましたが、繁盛店は動きがある店です。

 

そしてさらにいい店は、その店の雰囲気と働く人の雰囲気が一致しています。

 

この焼肉屋さんは、働いている人がみなイケメンぞろいで、スマートな感じ。

イメージがいいのです。

 

見た目も重視して採用しているのだと思いますが、目指している店の雰囲気がよくわかる店でした。

 

 

外食産業は人材採用も非常に厳しい状況が続いています。

人を採用することに苦労している店が多い。

しかし、商品にこだわり、店の雰囲気にこだわり、サービスこだわる店はレベルが高い店になりますから、人もお客さんも集まる店になります。

連れて行っていただいた方に伺うと、同社の社長は若くて、センスがいいので、このような人を集められたのではないか とのこと。

なるほど。

経営者のセンスが活かされているなあと感じました。

 

繁盛店とはさまざまなことが一体化している店です。

それをつくるのはやはりトップの意思なのだと思います。

繁盛店は学べることが多いですね。

 

今日も繁盛店に学んでいけるいける!

ikeruさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス