楽天がペット保険に参入する | 丸の内ではたらく情熱コンサルタントのブログ

丸の内ではたらく情熱コンサルタントのブログ

熱く、情熱をもって仕事をすることの大事さ、大切さを伝えていきます。意識をほんの少し前に向けることで毎日の小さな変化の中から人生や仕事にとって大切なことが見えてきます。


テーマ:

いけるいける!!

 

楽天の総合化

 

楽天の総合流通サービス化の速度が上がってきました。

 

小さな市場ですが、今後の拡大が期待されるペット保険市場に楽天が参入するというニュースは総合化の典型と言えます。

実は参入とは書いていますが、今回、新たにペット保険を手掛けている事業者を買収することを決めたというのがその内容で、楽天自体は以前からペット保険を提供するサービスをしていました。

そのスピードを今後加速させていくということです。

 

(出典 楽天インシュアランスサービス のペット保険 ページより一部抜粋)

 

これまでは楽天市場というトータルの、総合的な商流をベースに事業展開してきた同社ですが、

今後はそこかに得た知見をもとに、より専門特化した事業展開へと進めていくということでしょう。

 

楽天はペットの飼い主のための専用サイトを立ち上げるそうです。

実はここが一番大きなポイント。

 

これまで楽天ではさまざまな事業者が商品やサービスを販売してきました。

ペットフード。

ペットの洋服。

ペットのアクセサリー。

ペット関連グッズ、保険を含めた各種サービスなどです。

そこにはペット関連メーカーから、ペット小売り大手、または小さなペット関連事業者が多く集まっていました。

一つ一つの商売はそれほど大きくないのですが、それらが集まってつくられている商売は意外と大きく、数にして年間数百万人が購入しているようです。

 

一人1万円としても、数百億円のやりとりがあるということです。

 

そこでこの見えているターゲットを対象に、ペットの部分を切り取って、専門特化したサービス提供をしていけば、一つの市場をおさえられる という発想に至ったのでしょう。

 

楽天市場という総合サイトから見えてきた市場のなかで、成長性が高く、ある程度の売上が見込める市場へとスピードを上げて参入する。

 

海外展開の拡大。

生命保険市場への参入。

損保事業への参入。

携帯事業への参入。

 

これらをふまえてのペット保険事業への参入。

 

これらはすべてつながっています。

ペットを皮切りに、これからさまざまな業種の専門特化されたサービス展開を始めて、流通の派遣を握っていくことも可能です。

 

これまではモノの総合的なサイト運営によって事業展開してきた同社ですが、

今後はあらゆるモノの専門性を高めて、そこにサービスを付加して、抱えているたくさんの利用者の購入機会を増やしていく方法を一気にとっていくことをめざしているでしょう。

 

同社の動きをすこし気を付けてみていきたいと思います。

 

今日も新規事業を考えていけるいける!!

ikeruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。