2024年GW前半は、姉と甥っ子、私と息子の4人で行き帰り共にフェリーの弾丸旅行に行ってきました🚢このメンバーでの旅行は初めてひらめき

(準備は完全に!人任せなくせにちょっとしたミスでチクリと嫌みを言う人←夫、と一緒じゃないからうれしいわぁ笑)

土曜日の夜神戸港を発ち、翌朝門司港に着き、一日現地で過ごしてまたフェリーで神戸に帰る、という旅程。フェリーで移動することを目的とした旅ですね。

神戸のフェリー乗り場まで、JRとバスを乗り継いでいくつもりがなんと人身事故が発生し、急遽近鉄と阪神電車で。ギリギリで気づいてよかった驚き夫に駅まで送ってもらい、乗る予定のバスにも乗れ、無事に甥っ子たちと合流。甥っ子と息子のテンション最高潮オエー

神戸港に着くと、さんふらわあと阪九フェリーのせっつ←今回乗る船、が並んでいて圧倒される。

早速乗り込み、お部屋へ。

2段ベッド✖︎2台の4人部屋。一応窓はついているけど、トイレは共有。もちろんお風呂はなし。名前はデラックス洋室なんだけど、デラックス感はないかな真顔お船自体はまだ就航?して1年くらいなのできれいにっこり

夕食は、姉が買ってきてくれたまい泉のカツサンドで済んでしまう。売店でアイスや好物の堅あげポテト九州しょうゆを食べたりよだれ

私は先にお風呂に行かせてもらい、露天風呂から神戸の夜景を堪能⚓️出港の汽笛にびっくり👀‼️、たまたま一緒に露天風呂にいた見知らぬお姉さんと笑う。

部屋に帰ると息子と甥っ子はマイクラに夢中。甥っ子はマイクラ持っていないので、会わない間にYouTubeでインプット、息子に会う時にアウトプットする、という無気力(姉はあんまりゲームをせず育ってきたので買い与えるつもりはないみたい)

姉に怒られて強制終了ガーン私も充電器はあえて持ってこず。

明石海峡大橋の下をくぐるタイミングでデッキに出てみたり🌉結構盛り上がる指差し…ものすごい風なのでくぐったあとはさっさと部屋に戻る。

さて、寝ましょうか、となっていざ寝始めると…未だ独りでは寝ていない息子、ママと寝る、と…。えんぴつ状態で就寝✏️

気持ち、さんふらわあよりは揺れが少なく感じたような?

翌朝は少しゆっくり目にレストランに行ってみたりしてたら、門司港に着。

門司港からは門司までバスに乗って、電車に乗り換え、門司港駅に。街並みがレトロでステキ♡

鉄道好きの甥っ子のために、九州鉄道記念館へ。

こじんまりしているけど、ミニ列車もあったり、工夫が凝らされていて満足しました。

博物館を出たら、今度は船←結構揺れて盛り上がった、に乗って下関へ。劇混みの唐戸市場でアドレナリン大放出させながらお寿司を買い込み、海のそばで食べ、次は海響館という水族館へ。息子と私は2度目🐟

↓テングなんとか、という魚。

なんかかわいそうなビジュアル…前世は泳ぎのうまい嘘つきだったんじゃないかな

息子、割と駆け足で見て、タッチプールで長い時間を過ごす。

イルカショーを観るという姉たちを待つ間、イルカプールが見えるレストランへ。

イルカショー中のダイナミックな動きを水中から観るという貴重な体験ができました。

(イルカたちは仕事中にたくさん排泄していることもわかりました不安

また船に乗って、電車に乗り、バスを待って門司港に戻り、フェリーに乗って、えんぴつ状態で寝て、起きたら神戸⚓️

義兄が迎えにきてくださっていたので便乗させてもらい、久しぶりに御影のにしむら珈琲でゆったりモーニングをしてから駅まで送ってもらって終了。

そのうち塾だなんだときっと遊んでくれなくなる甥っ子と息子と、いい思い出ができました🚢

勝手に

さんふらわあと阪九フェリー、せっつ比較

揺れ:△さんふらわあ ◯せっつ

レストラン:◯さんふらわあ △せっつ

お風呂:△さんふらわあ(露天なし) ◯せっつ(露天あり)

デッキ:△さんふらわあ ◯せっつ

阪九フェリーはとにかく、SNS運用を若い女子社員に任せるか、運用支援を入れるべき。