皆さん、こんにちは爆  笑

作業療法士のですラブラブ

最近、やっと春の兆しが見えてきましたが、まだまだ寒いですねアセアセ

体調は崩されてないですか?

 

さて、2月22日に第67回知っ得セミナーが開催されました!

今回のテーマは、『生活リズム』についてです!!

 

生活リズムって、ついつい不規則になりがちですよねアセアセ

一番にどこから改善していけばいいのか、とても悩みます…ショボーン

 

しかし、改善していく為のポイントがあるのです!!

ズバリ!!それはなんですびっくりキラキラ

つきつめていえば、起床時間です!

 

生活リズムを改善したいと思う人は、まず「起床時間を決めて、それを鉄則する」ことを

おススメしますグッ夜がどんなに遅くても、朝は定時に起きるようにしましょうニコニコ

 

そのように起床時間を固定したら、そこに『朝の習慣』を加えると、

さらに生活のリズムがつかみやすくなります!

「毎朝、ある占いコーナーを必ずチェック」とか、「起きる前にベッドの中で五分間ストレッチ」、

あるいは「毎朝、新聞を読む」、「毎朝、ウォーキングをする」などの習慣でもかまいませんニコニコ

 

とにかく、何か一つ『毎朝すること』を作ると、エンジンがかかりやすく、リズムがつかみやすくなりますチューリップ

 

また、休日もできるだけ生活リズムを変えない必要もあります!!

休日もできるだけ、普段と同じ時間に起きるようにして、普段通りの『朝の習慣』を

行いましょう虹

 

他にも規則正しい生活リズムを作る要素としては、『睡眠』と『食事』、『入浴』です!

入浴においては、お風呂好きな日本人に顕著なことであり、入浴習慣も生活リズムの

重要な構成要素だそうですびっくりハッ

 

次に生活リズムを改善する為に、簡単に出来るエクササイズを紹介しましたニコニコ

 

 

実際に皆さんがエクササイズをしている様子ですカメラ

看護師さんが見本となって、エクササイズ実践して下さいましたウインク

 

最後に質問コーナーを設け、患者様からの疑問にお答えしましたおねがいラブラブ

 

 

今回の知っ得セミナーも和やかな雰囲気で終えることができましたピンクハート

では、今回の知っ得セミナーの紹介は、この辺でルンルン

次回もお楽しみに~爆  笑ピンクハートピンクハートピンクハート