歪んだトランジスタ

歪んだトランジスタ

Fxxk you till,Your screams will wisper.
Hang on you.
Twisted Transistor


テーマ:
こないだまで落ち込んでいたのには理由がありました。
大抵は理由などなく鬱っぽくなるのだけど。

でも、その理由について長年のお友達が相談に乗ってくれたから救われました。
私は悪い事態が起こった場合、本質とかを見るまでもなく
「私が全て悪い」
と思いこむのが癖なんですよね。

お友達の経験と知識(これが凄い!)からアドバイスを受けたことで
「あ、そうか。言われてみればそういうことかもしれない」
と凄く納得したのと、いかに私は客観的に自分を見てないのかと思いました。

それで吹っ切れました。
それがなければ私はまだまだ息を潜めるように落ち込み続けていたと思います。
この、ポーズだけでも落ち込みを見せて息を潜めるのは子供の頃からの習慣です。
私自身に原因がなかったとしても酷く怒ったり、無視されたりというのを長期間親にされて、
そんな時に「へっちゃら」みたいな態度をとったらますます事態が悪くなると思ったのです。

だから今回もそうしていました。
だけどよく考えてみると。
私が罪を犯したわけでもなく、故意に傷つけるようなことをしたのでもないのに、
一方的に怒ってる相手に合わせて息を潜めるっておかしくない?
「こういうことが嫌だった」
とはっきり言われて、本当にこちらに否があれば勿論謝りますが。
それに、多分こちらがそんなに精神を磨り減らしているなんて、おそらく相手には伝わらないだろうし。

この自分を責めて自分を攻撃して、ボロボロになる癖って本当に厄介。
だけど、自分で自分を傷つけている分にはまだ気が楽かな。
これが「兎に角相手を責め立てる」というタイプだと、相手を傷つけたことで後々余計に苦しみそうですもん。

でも、そう思わない人もいますね。
ボーダーの自覚がなくて自分以外の敵が全て悪いと思える人。
去年の秋頃から私を悪者にしてるボーダーの方もそうです。
私の苦手なことに話を付き合わせ、こちらは心身余裕がないと言っているのに重い相談を持ちかけてきて、
それに誠実に答えたというのに私が悪いって。
納得がいかないけど、それがボーダー特有の考え方なんでしょうね。
でも、結果は出ますよね。
周りに親身になってくれる人が残ってくれるか、孤立するか。

改めて言いますが、全てのボーダーの人が悪いわけではありません。
本人が苦しんでいることも、わかっています。
私が辟易しているのは自覚のない
「自分だけが悲劇の主人公、周りは全て敵」
というタイプの人です。

いつまで恨み辛みを吐かれるのかな。
かなーり昔の敵についてもまだ攻撃してるから私も一生恨まれるかも
(って、私もしつこく根に持ってるけど)



ところで、前々から気になっていたHSP診断
やってみたらなかなかの結果でした。



自分が悪くなくても息を潜めちゃう癖があって、さらにこれだったらしんどいわ。
不機嫌な人が側にいるだけで気分がまいっちゃうし、自分を責めだすもん。

でも。
他人を責める人や無神経なことを言う人にはなりたくないので、しんどくても私の性質でいいと思います。


いつもジョナサンが落書きをしているホワイトボードに
「ジョナサンの似顔絵を描いて」
と言われたので描いたら、随分とイケメンになったうえに大人になってしまいました。



テーマ:
この前パパが来た時、CREAM SODAで色々買ってもらいました。

ジョナサンは一番メジャーなロゴ(本人希望)とティミーのTシャツ。




私はBLACK CATのTシャツとお財布。




お財布は前のと同じ。
これ10年近く使ってました。
そして、実は本革だって今知った。
合皮かビニールだと思っていました(酷)
それだったらもっとボロくなっているはずですよね。


クリームソーダで萌え萌えなように、最近の私はロックなだけでなく少しロカビリー寄り。
見た目もポンパドールに赤リップとそっち寄り。
音楽もホラーポップスに激ハマり中。
前から好きだったけど。





(余談だけど30代は全くお洒落しなくて、40代になってからまたお洒落を始めるなんて思っても見なかった)

ちなみにジョナサンもハマっていて、二人でmistakeとか歌ってます♪

パトリシアのことを見て「ママみたい」と嬉しいことを言ってくれるし。

まあ、私はパトリシアより華奢だけど、パトリシアはふくよかでも格好いい!


私なんて少しでも太るとすぐ女子プロレスラーみたいになるから。
早く髪が伸びてこの髪型にしたい!!



そして、ホラーポップスを歌っちゃう4歳児だけど、やっぱりもっと好きなのはヒーローもの。
この前パパに早速リュウソウジャーの武器セットを買ってもらってました。



あと何故かトイザらスに行くと必ず遊ぶ、リカちゃんのキッチンセット。
これは買ってもらえないけどお店で楽しんでます。
毎回必ずハンバーグを焼いた後洗ってしまう。
旨味が全部流れてゆくよー。




テーマ:
今とてもまいっています。
季節の変わり目で不調だったんだけど、さらに落ち込むことがあって。
そしたら身体に異常がどんどん出てきまして。

動悸や息苦しさ、目眩が酷いし、顔の右半分に激痛が。
何となくひきつれる感じもするし。
薬を止めることになったきっかけの頭の大怪我を負った時に、後遺症で顔面神経麻痺が出るかもと言われているので怖いです。

私自身は顔が醜く歪もうとかまわないけど、ジョナサンが
「ママの可愛い顔が変になったらやだー!!」
と泣くんです。
だから歪むのは困るな。

そしてこんな状態の時に迷惑メールが山程送られてきまして。
精神的にかなり疲弊しています。
私のアドレスは当てずっぽうで適当に入力してもわからないものです。

となると、一方的に私を恨んでいる境界性人格障害の方(アドレスを知っている)が
どこかに晒したんじゃないか?とか考えてしまいます。

ネガティブになるとどんどん悪いことを考えてしまいますね。

顔面が痛いのを抜きにしても、心身共に弱っててどうかしそう。
なのに笑顔を見せるからそんなにつらいとは思われない。
こういう時こそ入院…と病院で言われるけど、ジョナサンと離れるのが嫌。

この苦しさから解放されたい。
今までみたいに、気休めでも大量に薬を飲んで
「逃げられた気になる」という方法をとれないのがつらいです。

Ameba人気のブログ