山林の葉も色づき始め、朝晩の寒さが身に染みる秋本番を迎えている南茅部照れ

 

漁も種類豊富に魚が水揚げされ、こちらも本番を迎えていますアップウインク

 

 

先日のブログでは豊漁となっていた天然のブリが勢いを失くしたと書いたんですが、その後、日本列島を縦断した台風18号が去ったあと、また舞い戻ってきましたびっくり

 

やはりブリも台風で南下できなかったんでしょうかはてなマーク目

 

そこから9月後半はまたブリが漁の主役でしたが、この季節らしい種類豊富に魚が入ってきています音譜爆笑

 

 

大謀網(定置網)ではあまりにも多種類な魚が混じって入るので、網起こしから帰港後は岸壁でトイと呼ばれるスライダーを使い、選別作業を行って水揚げしていますびっくり

 

 

選別は手作業で行われており、鮮度が命ですから人数をかけて手早くケースに魚種とサイズごとに振り分けられていきますひらめき電球ウインク

 

 

スルメイカも大小混じって入っていますラブラブ照れ

 

 

これから旬を迎えるヤリイカも入り始めましたねおねがい

 

 

これもこれからが旬のマダララブラブラブ

 

 

これからの季節、お鍋の食材に欠かせないですよね~ラブラブラブ

 

真昆布〆にした刺身も美味しいですアップウインク

 

 

サバも立派なサイズが入ってますラブラブ照れ

 

 

塩焼き、サバ味噌、美味しいですね音譜照れ

 

 

この南茅部産「函館真昆布」で〆た締めサバ最高!!爆笑

 

 

そして、今や高級魚の部類に入るホッケ。大きかったですね~びっくり

 

根ぼっけというやつでしょうか目

 

 

そして、そして秋と言えばサケです合格照れ

 

めずらしいところではこんなのもありますよびっくり

 

 

ボラですねびっくり

 

卵巣を加工した「からすみ」は日本の三大珍味のひとつですね乙女のトキメキおねがい

 

さらに写真を撮っていたら、漁師さんが「ほれっ」と投げてよこしたのはこの黒いヤツグラサン

 

 

なんだはてなマークあれっはてなマーク頭の位置がおかしくないはてなマークはてなマークはてなマーク目

 

そして、ひっくり返してみたら

 

 

ぎょへーッビックリマークガーンあせる エイリアンみたいビックリマークあせる

 

これはコバンザメびっくり

 

こうなってるんですね~目 ということはサメはどこッ!?びっくり

 

いろいろ入ってますねぇ~爆  笑

 

さらにカメさんまでびっくり

 

 

 

 

なんと数日おきに3匹も迷い込んで入ってましたびっくり これもめずらしいことですビックリマーク

 

ここ南茅部の臼尻漁港の先、弁天島に昔から北大水産学部の実験場があり、このような研究対象となっている魚類、ほ乳類が入ってきた場合はおかまで連れてきたのち、北大水産学部さんの研究員により、所定のチェックをしたのちに海へお帰りいただく約束ごとになっているそうですニコニコ

 

カメさんたちもその日のうちに海へお帰りになっていますおねがい

 

そして、10月に入り、スケソ刺し網漁が解禁ビックリマークウインク

 

 

早朝の岸壁では網にかかったスケソウダラを網から外す作業が行われていましたおねがい

 

寒風の中、冷たいコンクリートの上で行う作業は大変ですびっくり

 

 

この日は初水揚げでしたが、けっこう形も良く、出だしまずまずといったところでしょうか合格ウインク

 

このスケソ刺し網漁は年明けまで続きます。

 

ほんと南茅部は豊穣の海合格照れ

 

約一万年にわたり人々が住み続けている理由がわかります合格おねがい

 

= 道の駅「縄文ロマン南かやべ」売店のご紹介 =

 

 

当駅の売店では国内の昆布産地の中でも上質で日本一の生産量を誇る「函館真昆布」と近年、健康食材として注目を集める「がごめ昆布」など地元の特産品や「縄文」をモチーフにしたお菓子類を販売いたしております。

 

是非、ご利用ください。

 

お車の運転は安全運転で。快適なドライブをお楽しみください。

 

・【当駅へは見どころいっぱいの3ルートから】(その1)「大沼・鹿部ルート」編はこちら

 

・【当駅へは見どころいっぱいの3ルートから】(その2)「函館市街地・川汲峠ルート」編はこちら

 

・【当駅へは見どころいっぱいの3ルートから】(その3)「恵山・椴法華ルート」編はこちら

 

道の駅「縄文ロマン南かやべ」のオフィシャルサイトはこちら

 

「函館市縄文文化交流センター」のオフィシャルサイトはこちら

 

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。

このボタンをポチッと押してください。

   ↓


人気ブログランキング

AD