見学散歩と買い物と | 人形姫の視る夢は・・・

人形姫の視る夢は・・・

着せ替え人形コレクターかりんの日々の記録です。

4月下旬並みと予報されていた今日の暖かさ。

太陽が美しい。

彩光が素晴らしい(花粉光環かしら・・・そう思うとげんなりするので、

彩光ということで、よろしくお願いします)

 

 

すごい御光だ〜っとスマホのレンズ越しにびっくりしていたら、

 

道路の向こうにたいそう美しく、

凜然とされた素敵なお社様があられた。

なるほど、そうでございました、と納得納得。

大変失礼ながらこちらからご挨拶して足早に通り過ぎるしかなかったのは、

本日、新築完成されて

オープンにしてくださっているお宅を見学させて頂くことになっていたから。

 

前に2年だけながら味わい深く住まわせていただいていた町ということもあって、

今日、是非とも伺おうとオットと昨日、急遽決めたもの。

私好みのチョコレート色に、白い窓枠、白いドアの、

こじんまりとしたとても素敵なお家だった。

他所の方の大事な新築なので、撮影せず、

目に焼き付けてきたのだけれど、

お願いしていたハウスメーカーさんのお力を改めて感じた。

作りがしっかりしていて、高性能だなあということ、

細かな部分にまで気配りが行き届いていて、デザイン性が高く、

センスがとても良いこと。

広さ、価格とのせめぎあいをこれから始める我が家にとって、

工夫すべきはどんなところか、何を一番に重要視し、

優先してゆくかを決めていく上で、

今後の参考にとてもなる貴重な機会だった。。

 

こぢんまり、と言ったけれど、建坪を伺ったら

私達が建てようと思っている家より

少し小さいだけだった。

え?こんな?とびっくり。

いやだって、元々少し広めの家を建てる計画だったのを、

一般的なサイズに変更したに過ぎないのだけど。

おうちのグレードは、そのハウスメーカーさんでトップクラスのものだったので、

機能が最高であるところは羨ましい。

それにしても金額を聞いて驚いてしまった。

とても我が家が及ぶことはできない。

通常のクラスでもデザインは全く変わりませんからね、

と営業の方に慰められて帰ってきた。とほほ。

 

 

暖かさはもう夏が、そう遠い先ではないと、

すでに私をうんざりさせる。

日本大好き、去りたくないと、居座り続ける夏様に

やっと帰って頂いたのはついこの間のことではなかったかしら。

それがもう来訪の予感。

たまらない。

 

ダイソーさんにて、いくつか購入。

ムスコの靴用中敷。

「キャプテン翼」仕様です。もう大人だけど。

男性の靴って似ていて、わかりにくい。

うちはオットと息子が同種の靴を履いているので、非常にわかりにくい。

それで中敷必須だなと思ったのだ。

 

クッションが効いているようで

 

デザインもなかなか。

ぐっとお気に入り感が増した感じ。

 

ついでに目に止まってしまったものも購入。

ディズニー百周年記念で展開しているシリーズの中の

アリスの収納ボックス。

一個300円のもの。

これは要る、と一目惚れ。

 

私の好きなアリスとブルーの組み合わせ。

シンプルなのに可愛さてんこもりな気がする。

 

真四角じゃなく、そこがすぼまっている形は本当は苦手。

だったけれど。

もうこれからはぎゅうぎゅうに物を持って、詰め込むことはしないんだから、

これでいいくらいなんだ、と言い聞かせてます。