”2024/08/11 エアーバルブ根元の補強対策について | 股下70cm❗️(ロードバイクBlog)

股下70cm❗️(ロードバイクBlog)

ロードバイクな?ブログ・・・

本日は💯均で

ルーズリーフバインダーに閉じる際に使う補強の為のシールを

購入してきました。



☝︎厚さ0.05mm

内径6mm⇦外径6mmのフレンチバルブにピッタリフィット

外径14.5mm



記事にしては無かったのですが、

☝︎今年の3月にタイヤ交換したフラットバーロードがスローパンクした事が有りました。
帰宅後にタイヤチェックをして、予備チューブから抜き取ったバルブコアに差し替えてもスローパンクの症状が改善しませんでした。
その時は最終的に予備チューブに交換しました。

原因をアレコレ考えたのですが、バルブ根元付近のゴムが何らかの原因で漏れ出したのではないか❓と考察。

今回は予備チューブの方に対策を

施すことにしました。


最初、シールの台座ごとハサミで切り抜いて…と考えたのですが面倒臭かったので、

シールを二枚貼り合わせて使う事にしました。

☝︎シールの接着面が向き合うようにセット。


☝︎シールの穴がズレる事なく簡単に張り合わせる事ができます。


☝︎見た目OKな感じ⁉️



ド素人の浅はかな思考の思い付きなので

効果の方が如何程か?分かりませんが、次回のチューブ交換の際には上記の状態でセットしてみようと思います。