こんちわー!ジョリーだす!

 

 子供の頃、TVに色はなかった。TVには足が4本ついていたし画面には布のカバーがかけられていた。チャンネルはいくつあったか覚えていないが、幼稚園の頃は3チャンネル(今だと2チャンネル)のNHK教育テレビをず~っとつけっぱなしで観ていたのを覚えている。教育テレビは本当に面白かった・・・。

 

 それから還暦を越すいままでカラーになっても足や布のカバーがなくなってもTVが好きだ。小学校に入り「仮面ライダー」「ウルトラマン」のヒーローものや「巨人の星」「タイガーマスク」「アクション大魔王」「チキチキマシン猛レース」「もーれつア太郎」「花のぴゅんぴゅん丸」だののアニメや「8時だよ!全員集合」などのバラエティが出てきて教育テレビは卒業した。中学では例の「11PM」や「トゥナイト」をいかに上手に親の目を盗み・・・観るか・・・だった・・・。映画は上映中に映画館に行けなければTVでやるまで観ることができない時代もあった・・・。

 

 その後、映画はレンタルビデオ屋さんに行きビデオを借りビデオデッキに入れれば観ることができるようになり時とともにビデオもVHSからDVDやBRへと変わった・・・今は配信か・・・・。そしていつからか上映後の映画を放映していたTVが自分たちで作ったTVドラマの人気シリーズを映画化するというそれまでとは逆の経路をたどるようになった。TVドラマが映画化されだしたのはいつの頃だろうか?「太陽にほえろ!」や「われら青春!」「傷だらけの天使」(ショーケンの・・・)あたりは映画化されていないと・・・思うのだが・・・「男はつらいよ」はTVドラマだった気がする・・・その前はあるのだろうか???

 

 いや~しかし「緊急取調室」は楽しみにしていたのに不祥事で公開されていない・・・もうどうにかして上映してほしい・・・。チラシ観て本当に楽しみにしてたのに・・・。

 

 ではランキング!

 

1位 イチケイのカラス

2位 海猿

3位 トリック

4位 深夜食堂

5位 闇金ウシジマくん

6位 コンフィデンスマンJP

7位 TOKYO MER~走る緊急救命室~

8位 コード・ブルー

9位 ガリレオ(容疑者Xの献身他)

10位 のだめカンタービレ最終楽章

 

 こんな感じかなあ・・・

 

 【ベスト10の論評】

 1位はとにかくこれ!僕はこの映画がTVシリーズの映画化だからという理由で軽く見られているのなら我慢ならん!僕の推し映画・・・DVDを中古ではなく新品で購入した・・・頭から最後まで飽きない・・・。TVシリーズ映画化映画のランキングをつけたのはこれを1位にしたいから・・・というのが大きな理由!

 2位3位は順当!海猿、トリックシリーズとも映画4作品あるけれどどれも面白い。いずれ各々その4作品にもランク付けしなくてはベスト100がランキングできないが、今はとりあえずこんな感じ・・・。

 4位は「続」もあるけど・・・とりあえず・・・。何度も見返す映画代表みたいな映画。なんのことはない会話劇だけど・・・「味」だなあ・・・役者がいいんだな・・・。5位、6位はいままでこのブログを読んで頂いた皆様であれば・・・「だよね」という感じ・・・(「だよね」と感じない方は前の記事を読んで!!!)

 7位、8位は初登場!!!ちょっと設定が似たような医療もの!この手のパターンは好みなのでベスト100に入れたいけれど・・・どうだろう???9位10位も好きだけど・・・TVシリーズ括りでこの順位は全体ベスト100は苦しいか・・・(まぁ、勝手に言っているだけだけれど・・・あはは・・・)

 

 あとランク外で「99.9」も好き!映画はTVより加奈子役の岸井ゆきのの出番が少ないように思える・・・。もっと加奈子ゆきのが出演していればランクインだったあ~!「99.9」の加奈子はもらとりあむタマ子に通じる面白さがある!!!そういえば「もらとりあむタマ子」って映画しか知らないんだけど・・・ネット情報だとTVシリーズの映画化らしいじゃん!逆パターンだけどTVドラマ観たい!

 他で気になるのは「金田一少年の事件簿」「HIRO」「アンフェア」かな・・・。「あぶない刑事」と「科捜研の女」、「相棒」あたりは妻のイチオシ!

 

 ついでだが・・・映画化されていない映画化してほしいTVドラマランキングは

5位 ラストフレンズ (長澤まさみ、上野樹里、瑛太、水川あさみ、錦戸亮・・・15年ほど経った彼らはどうなったのかなあ・・・)

4位 合理的にあり得ない(これはできる・・・やってくれ~~~)→原作で映像化されていないストーリーあり

3位 鍵のかかった部屋 (大野智の復帰・・・難しいか~~~)→原作で映像化されていないストーリーあり

2位 弁護士のくず (なぜ、続編が出来なかったのか・・・豊川悦司は最終回で「また会いましょう」みたいなことを言っていたのに大人の事情か???)→原作で映像化されていないストーリーこれはまだまだあんでしょう・・・

そして堂々第1位はジャガジャン

リーガルハイ

(観たいなぁ・・・堺雅人と新垣結衣・・・これは原作は何?漫画?)→調べたら古沢良太オリジナル脚本・・・あらためてすっごいな、古沢良太さん!!!・・・

 

 ってなわけで今回は終了!

 

 まぁ、皆様の好きなTVドラマの映画化映画も教えておくれ!よろしくです!