闘病日記

テーマ:
はる。の姉です。

はる。が天国へと旅立ってから2週間が経ちました。


去年の10月ぐらいに、妹から
「ブログをやっているから、もし自分が死んじゃったら、ちゃんとみんなに知らせてね」とお願いされました。
その時は、
「うん。」と答えただけでした。

5月3日に入院した時に、
妹「忘れずにブログやってね。」と
姉「どんなブログかもしらないし、やり方わかんないから」と答えると、
携帯を手にとって、こうすればできるからと教えてくれました。
姉「何て書けばいいの?」
妹「妹は、亡くなりました。って書けばいいから。」と言われました。

こんなやり取りがあり皆様にご報告させていただきました。


5月18日、19日、家族葬で通夜、告別式を執り行いました。

妹が生前たくさんの友達に囲まれていたのは届いたプレゼントやお手紙でわかっていましたので、お世話になったお友達には最後に会っていただきたくわかる範囲(少人数の方に)でご連絡させていただきました。


妹は、たくさんの方々に励まされ、勇気づけられていたことでしょう。
4月25日以降ブログの更新ができていなかったので、当初の妹の趣旨とは異なり闘病日記になってしまいますが、妹の様子を少しずつわかる範囲で書いておきたいと思います。


26,27,29、30日、ブログの更新、メールの返信がないのを心配してくれたお友達の方々が(お花の先生、Hさん、Hさん、Rちゃん、Kさん)突然訪問してくれました。
バルーンアートやワイルドストロベリーの鉢植をいただきました。
妹の友達には看護士をしているHさんがいて、妹は彼女によく頼っていました。足の浮腫みが酷かったので、マッサージもしてもらっていました。


その日の夜妹は、来てくれたことが嬉しかったと、でも泣いちゃったと話していました。


iPhoneからの投稿

昨日の診察。

テーマ:

今日はもう体力がないので簡潔に書きます。

昨日はジェムザール②-2 回目を行なうことができました。
それからまた腹水を3Lを抜き
サンドスタチン、ラシックス
アルブミンを補給

してきました。



歩行困難で車椅子、家でも階段を登る時
父に抱えられるし末。
ベッドから起きるのも困難です。


いろいろご声援いただいていますが
しばらくお答えする余裕がありません。



ごめんなさい。



はる。