神宮外苑・千駄ヶ谷散歩 | 上京パンダ

上京パンダ

東京四年目のパンダ。

秋も深まってきた先月一年ぶりに神宮外苑のイチョウ並木を見に行く。

結局昼過ぎに起きたので3時ごろから地下鉄千代田線は乃木坂駅を出発。ゆるりと神宮方面へ散歩。

前に訪れた青山霊園の横を通る。道沿いの並木が深まる秋を知らせる。





青山通に出て神宮外苑のいちょう並木に到着。メインの通りはたくさんの人がいて途中から歩行者天国になっている。去年も来たけどやっぱりすごい人手。みんな写真を撮ったり子供とイチョウの葉を集めてぶわーっと舞わせたり。イチョウの葉を集めている人が結構いて、まとめて縛って何か作るような感じだった。流行ってるのかな?あとイチョウ並木の道路側は黄色だけど外側はまだみどり色が多いのはなぜだろうか?
神宮外苑をぐるりとまわって歩く。ランニングしたりテニスしたりする人が多い。

国立競技場の入り口の前を通る。向こうに見える競技場の姿もこれで見納め。新しくなった姿はどんなかな。できたらまた来たいな。

日が落ちて暗くなってきた。東京体育館の横を通って千駄ヶ谷の深淵へと入っていく。





夜の鳩の森八幡神社に寄る。境内結構広くて本殿も立派なものだけど人はいない。周辺を徘徊するのでよろしくお願いする。賽銭箱に「ファイスブック始めました」との張り紙が。すごい現代的やな。

境内に置かれていた絵馬を見ると、二羽の白い鳩の絵が描かれていた。かわいい。
神社を出て千駄ヶ谷の裏道をぶらぶら。わりと入り組んだ細い道もあって、昭和な古めの建物が多い感じがした。



キラー通に出て通り沿いに南下。大好きなサザンオールスターズの使う有名な某スタジオの前を通る。前にも一度来て写真を撮ったミーハーパンダ。

サザンのアルバム「キラーストリート」のジャケット写真にも使われたキラー通にかかる横断歩道を通ってみる。同じ構図で写真を撮るミーハーパンダ。

とある曲に出てくるラーメン屋さんととんかつ屋さんを発見しちょっと興奮するミーハーパンダ。

暗い細い路地を進み神宮前をうろうろ。やっぱりやや古めの建物が多い地区。





夜の神宮前を進み原宿方面へ行ってみる。細い坂道を下る途中に細い階段を見つけて通ってみる。階段の壁一面にカラフルな落書きがされていて若者の街感が急に出てくる。怖い兄ちゃんとか出てこないかと少しびびりながら進む。

原宿の裏通りに入って原宿通りい抜ける。若い感じの人の多い賑やかな通り。昼間はもっと人ごみになるのかな。




大通りの明治通に出て北上し新宿方面へ向かう。通り沿いはおしゃれな建物が多く夜もまばゆい。

建物の壁に大きな少女の絵が描かれてて闇夜に浮かぶ少女に一瞬驚く。

歯医者さんの看板がかわいい。口を開けた恐竜の歯を見る歯医者さんのシルエット。Drドリトルみたいな先生だ。




途中で再び千駄木の裏路地に入って住宅地を進む。

小さな庚申塚を見つけてのぞいてみると中には大量のわらじがぶら下がっていた。夜の暗がりに浮かぶ大量のわらじ。都会の片隅に不思議な光景をみた。
大手出版社のオフィス群の間をぬけて再び明治通りに戻る。中央線・総武線の緑色の鉄橋の下を通って新宿駅のほうへ歩を進める。少し足が疲れてきたな。



さらに歩いて新宿駅まで到着。夜も車と人が多い。
きれいなイチョウ並木も見たしミーハーポイントも見たし秋の一日を楽しんだ。

おしゃれな表通りと少し古めいた裏通りが混じった素敵な街でした。

上京パンダ