高校生のときあんな青春なかったぞ、こんちくしょ!

女子高楽しかったけどもw


とりあえず、秋になってもうちょい寒くなったらカントリーロード見て

次の日、早朝に自転車こいで朝日みに行ってこようかと。。。

そんな計画立ててますw


せいじ君の結婚しよう!!の一言は脳内再生でがんばろうw



道に迷ったらタクシーで寂しく帰ってきますがw







山本さんていう人に三里屯近くまで飲みに連れてってもらいましたー( ´艸`)

行ってみたかった!三里屯!!


ちょっとおしゃれなバーやらクラブやらが並ぶ三里屯は外国人が多く

夜にすごくにぎわう街ですカクテルグラス



ちょっとお高いと噂やったけど、そうでもない穴場なお店いってきたヘ(゚∀゚*)ノ


まづは、武之助っていう広島風お好み焼きの店ビール


ビールは麒麟の一番しぼりー音譜


オーナーが日本の広島大好きでメニューは日本語w


日本語でも注文が通るっていうw

普通においしいとこで久々の日本食幸せー!


北京8年目の山本さんが昔からのお得意さんらしく、サービスでサラダつけてくれたw






んで、2次会は

ドイツ料理のお店連れっててもらったラブラブ


日本でもドイツ料理ってなかなかないし

あっても高いんよね(。・ω・)


んで、初めて本場の黒ビールビール

これがすっごくうまいー!

酵母が生きてるらしく注ぐときに最後5cmになったら一回ビンを軽く振るん!


コクがあって私は大好きな味でしたーε=(。・д・。)


ちょっと苦いんやけど、そこがまたいいと思います!w



んで、そこでマッシュポテトとかシザークラフト??とか頼んで


あと、白ウインナーの食べ方とか学んだw


こういうマナーも知れるんはこういうとこやからかなーって思います。



んで、帰ろうかーって話してたら、お隣の席で一人で食事中のドイツ人

が話しかけてきた!w


なんかいづると熊の靴がサッカーのメーカーので

サッカーやってるんか?と

語言大学の学生らしく中国語がすっごい上手い!


んで、いづがやってるからちょっとしゃべって

山本さんの慣れた感じの絡み具合のおかげで


いづにドイツ人の友達ができましたw



後期一緒にサッカーするんだとw




後期はもっと話せたらいいなーせっかくのこういう機会大事にしたい(・ω・)b



なんか、山本さんの話がすごくていろいろ感じるものがありました。


2003年のサーズで学校閉鎖されたことや、中関村(すぐ近く)で起きた暴動の時も

北京で、自分の目で見たこと


今は暴動で規制がきびしいウイグル地区に旅行に行ったときの話や

パキスタンかその辺の国境近くのからくり湖の7色に光る湖の話

ヒマヤラ山脈の近くの透き通る水の話

いっぱい聞かせてもらいました。


8年で変わっていく北京もその目で見てきたようです。


なんか、知らないといけないなーと。


知識は財産だというけど

たしかに知ることって大事なんだなーって思った。


自分で動いて、経験したことって

より深くに心に残るし、一生のもんなんよね。



今しかできないことを、くいのない留学に。



したいなーって。




後期もがんばろー!