おはようございます。

今日は子供はおやすみなので私の送迎も休みです。


昨晩は夕食時に家族は柔道混合団体戦を見ていましたが、日本は決勝で負けたのかな?

見ていないのですが多分銀メダルね。


なんかね


柔道好きじゃないです。


これね




フランスの元チャンピオンが勝利の瞬間に舌を出して相手を挑発したら、下の選手が足蹴りしたとか。この行為で蹴った選手は敗者復活戦に出られなくなったそうですね。


どっちもどっち

目くそ鼻くそ


剣道では勝った側がガッツポーズをしただけで負けとされます。

ま〜最近の韓国選手とかは酷いですけどね。


柔道はオリンピック競技になってから柔道精神とか皆無になって来ましたね。

あの見苦しい組手争いも嫌!

私が学校の授業で教わった時には互いに襟と袖の組手を持ち合ってから試合開始となりましたけどね。乱取り練習と同じように。奥襟や帯を待つと注意されました。卑怯なりみたいな感じで!


もう日本は出場を止めたら良いのにと思います。

柔道ではなくてJUDOになりました。

嘉納治五郎先生が泣いてるよ!