おはようございます。


今朝は曇りです。午後から雨になるみたい。


今朝は子供が久しぶりの早出なので5時に起きました。早出の時には道路が空いているから走りやすいです。


ところでこれ知っていますか?



夏目漱石の坊ちゃんが書いた松山の小さな蒸気機関車を再現したものです。

再現と言っても蒸気では無いですけどね。


乗員が3人も乗るので人件費だけでも赤字です。

私も一度だけ乗りましたけど2000円くらいだったと思います。もう少し安かったかな?


毎年赤字で存続の危機になりまして、クラウドファンディングをやりました。


目標は2500万円。


で、集まったのが260万円くらいだとか。


返礼品も何も無いクラウドファンディングだったらしい。


そりゃ単なる寄付じゃん!


私もクラファンやりたいっす!返礼品無しで。


別に何も困ってないけど、人様の善意をもらうのが好きなので。善意くれくれ乞食かも。


客寄せパンダも維持費高過ぎなら止めたら良いのにね。


松山市民は存続には80%が賛成だけど、市が税金で赤字を補填するのは20%くらいしか賛成してないそうです。そりゃワガママ過ぎだわ!

無いものねだりの玉手箱っすね。


と松山市民では無い私は思いました。


さて、そろそろ出かける準備をします。