実家に帰ろうと思っていたけど義母を病院に連れて行くから留守番してと言われて帰れ待てん。


なんでも先日作った腰のコルセットが合わないから調整してもらうとの事。


しかしね、上下逆さに装着してるのを見つけたのは私なんですけどね。


ま〜良いけど。


ところで自動車会社の不正発覚でラインが止まったりしてトヨタのカンバン方式も止まるのかな?


昔はジャストインタイムのカンバン方式は素晴らしいとか言われて賞賛されていたけど、その裏ではトラックの時間待ち皺寄せが酷かったんですよね。

早めに到着して届けたら怒られる世界ですもの。


高速道路のPASAで大型トラックが滞留してましたものね。今でも同じか!


満杯で駐車出来ないトラックは合流レーンまではみ出して停めてるしね。


車中泊してる普通車の駐車コーナーまで進出して来てエンジンを切らないからうるさいのですよ。


さらに工場の近くの道路に縦列で駐車してるし。

また運転手はペットボトルの中に小便をして捨ててるし。


誰かが儲かるシステムには誰かが苦労しまくる損する体制があるって事ですね。

こんな事はテレビCMを出してもらってるマスコミは放送出来ないですよね。テレビとか特にね。

名ばかり公共放送のNHKも報道しないし。


何かを得ようとするなら他の誰かに損を与えなければいけないってヤツですね。

これって等価交換になって無いですよね。

鋼の錬金術師も怒るよね!損得交換なんだもの。


ジャストインタイムを止めさせて、工場にデカい倉庫を作る事を義務化したら道路を倉庫代わりに使わせない事が出来るのにね。消費税の輸出戻し税が欲しいならその金で倉庫を作ったらとか言って条件を出せば良いのに。企業は下請けや取引先に損得交換をさせてるんだから国も同じようにやれば良いんだけど、バカな政治家達は自分たちの利権確保で忙しいから見向きもしないよね。


物流業界は運転手不足で倒産廃業がたくさん出て来る予測だそうですが、自業自得かな!

ジャストインタイムなんか業界全体でボイコットすれば良かったのにね。運転手を守るのならね。


そんな感想です!