謹んでご冥福をお祈り致します。

 

鳥山明氏は、日本の漫画、アニメ、ゲームの世界に於いて、多大な貢献をなさりました。

 

2024年3月1日が、命日だったと伺っております。

 

春になって、暖かくなって来た頃合でした。

 

鳥山明さん、そちら側は、肌寒くありませんか?

 

 

私が、鳥山明氏の事を見知ったのは、かの有名なゲームソフト、ファミリーコンピューターの、ドラゴンクエストです。

 

キャラクターデザインを手がけられていたのを知っております。

 

私は、あのゲームの中の、取扱説明書を見て、兄弟に尋ねた事があります。

 

「こんな大きなドラゴンに、勝てるん?」

 

「レベルを上げたら勝てる。」

 

そして、最初に現れるのは、スライムです。

 

家族みんなで、やったー、スライム倒したーとか、そんな事を言ってました。

 

そして、ラダトームの城付近をうろうろして、やくそうを買い込んでは戦いを繰り返す。

 

そのうちに、回復呪文のホイミを覚えます。

 

おー、これで、やくそうが要らなくなったー、やったー。

 

 

途中でローラ姫を救出します。

 

私は、ローラ姫の質問には素直に「はい」と答えました。

 

実際には、「はい」か「イエス」で答えろという、中々怖いお姫様だったようですがね。

 

 

そして、少しずつ、冒険を進めて、最後のりゅうおうの所に行きます。

 

「ワシのしもべになれば、世界の半分をくれてやろう。」

 

私は、何も考えずに、「はい」を押して、画面が真っ赤になったのを覚えています。

 

兄弟に、詰め寄られました。

 

「どう考えてもいいえだろ? なんで?」

 

「えっ? そうなん?」

 

今にして思えば、アスペルガー症の一端だったのでしょう。

 

 

そして、再戦。

 

今度はちゃんと、いいえを選びました。

 

この時、りゅうおうの城の地下に、ダースドラゴンというのが居るのを知らず、ロトのつるぎを持たずに挑戦。

 

ボコボコにやられたのを覚えています。

 

そして、三度目の正直で、りゅうおうを倒したと思ったら、りゅうおうがドラゴンになります。

 

はげしいほのおを、ガンガン吐かれて、苦戦しながらも、やっつけました。

 

やったー。クリアしたぞー。

 

 

そして、世界の毒の沼が、お花畑になっていたのを覚えています。

 

世界は平和になった、でクリアですね。

 

 

懐かしい思い出です。

 

その後、ドラゴンクエストは、ナンバリングがたくさん出て、さらに複雑化していきました。

 

私がメインでやったのは、ドラクエ1、ドラクエ3、ドラクエ5、ぐらいまでです。

 

あとは、ドラゴンクエストモンスターズ1、こちらもやりました。

 

あの特徴的な画風の、デザインに、今も親近感を覚えます。

 

でも、もう、鳥山明さんが、新しいデザインやイラストを描くことは、もうありません。

 

悲しみの大きさは、喜びの大きさに同じです。

 

 

ありがとう。さようなら。