2021.9/6

昨日の…

続きですが、マレーアンテと一緒に送って頂いた個体が凄いです(^^;;



兵庫県産のWDコクワ/50.4mm。


いやぁ…格好良いです。

50upのコクワ、初めて見ましたが…ヤバいですね。


『是非、ブリードしてみて下さい』と託されましたので、頑張ってみます。

同産地の野外個体♀も頂きましたので、ペアリングしてからセットする予定です。


検証された方も居るみたいですが、追い掛けは有効だと思います。


実は自分でも試してみました。


去年、血の入れ替えを考えてパラワン赤眼の♀と別系統黒眼の♂でペアリングしました。


その後、産卵セット前に気が変わり同腹♂(赤眼)とペアリングしました。


赤眼と黒眼、どちらが羽化するか?と楽しみにしていましたが…先日、赤眼の♀が羽化しました。


まだ、1頭しか羽化していませんので断言は出来ませんが…最後にペアリングした♂の血筋を引き継ぐ可能性が高いかな?と思います。


野外個体で格好良い♂を入手した場合、今後は迷わずに追い掛けしたいと思います^ ^





2021.9/5

久しぶりに…

増種です^ ^


マレーアンテ/CBF2/75.2mm


アンテは原名に続き、2種目になります。


マレーアンテも格好良いですね^ ^


虫どん店主の濱村さんに、種親級の個体をお願いしていましたが…極太系×顎太系で、今期No.2の個体を送って頂きました。


濱村さん、いつもありがとうございます!



国産種で更に凄い個体も一緒に送って頂きましたが…忙しくて撮影してませんので、明日か明後日にはブログに載せたいと思います。




羽化個体ですが…

オオヒラタ系は、普通サイズのカマリネスと小さなオーロラが羽化してます(汗)

そのうち、まとめて撮影したいと思います(^^;;


家ではNo.1かも?と思えるヘラクレスの羽化待ちや…メリディオナリス等の小型ドルクス系も羽化している感じです^ ^





2021.8/30

かなり…

格好良い個体が到着しました。


マリンドッケ/Sibuyao/WF1

88mmですが、エグい内歯の個体です。

実は、とても貴重な西黒さんブリード個体です^ ^



同腹の♂も入手しましたが…


こちらは76mmですが、顎の形状が似てますよね。


WF1で、こんなに格好良い個体が出るんですね…(^^;;

しかも、画像では伝わらないと思いますが…かなりショートです。


西黒さんと、お電話で色々とお話ししましたが…


家の個体は内歯がもう少し中間寄りなのと、サイズの割にバランスが良くないので格好良く見えないのかも知れないと言う結論に。


あと、形状的にあまり当たりラインとは言えないみたいです。

もちろん、化ける可能性はありますので引き続き各系統は継続してブリードしますし…画像の88mmを軸に新たな系統を増やす予定です。


先ずは、WD直系のラインに掛ける予定です^ ^





2021.8/26

2頭目が…

羽化しました。



マリンドッケ/Sibuyao/WF2

仮計測95up/32.8/34【Nライン】

最終52g/14ヶ月羽化


96mm位ありそうですが、固まってないので95upとしました。

あまり太くないのでサイズに反映されたのかも知れませんね。

形状的には、マリンドッケらしいショートですが…もう少し顎が太いと嬉しいです。


この系統はまだ2頭目ですが…WF1より良くなっている様に感じます。


続々と蛹化していますので、羽化が楽しみです^ ^




2021.8/22

少し…

ブログの更新が遅くなりましたが…ちょっと良い個体が羽化しました。


パラワン赤眼

109.5up/33.7/34.7

最終63g、約15ヶ月羽化。


グラムの割に良いサイズで羽化してくれました。

最大値は109.8mmですが、まだ固まってないので109.5upとしておきます。


バランス的に、もう少し頭幅があって尻が小さめだと格好良いのに…惜しいなぁ。



そう言えば…

アボカドの結果です。

マリンドッケ♂2頭と♀2頭のケースに入れてみましたが…

全く食べませんでした(汗)


ゼリーに慣れてしまっているので食べなかった可能性もありますね。




2021.8/12

Nラインの…

1頭目が羽化しました。



マリンドッケ/Sibuyao/WF2

仮計測87mm


この系統は、まだ1頭目の羽化ですが…WF1の時よりも形状は良くなったかな?と思える個体が羽化して安心しました。


ブログに載せる為に撮影したら、意外と格好良いです(笑)


実物は格好良いのに、画像だと伝わらない。

実物は大した事がないのに、画像だと格好良い。

撮影してみると良くありますよね?


実物は画像ほどではないと思っていましたが、撮影したら格好良く見えました(笑)


出来る事なら、実物を見て購入したいと思いながらも、そう出来ない時もありますよね(汗)


ヤフオクなどで『画像よりも実物の方が格好良いです』と言われる事が、時々ありますが…やはり嬉しいです^ ^




2021.8/11

本日…

購入しました。


アボカドです(笑)


以前、西黒さんのブログでマリンドッケがアボカドの木で採れると言う話しをブログに書かれていたと思います。


先日、西黒さんとお電話で話しをさせて頂いた時に…現地でアボカドの実を食べているのを見た事は無いけど、食べるのかな?と言う話しになったので、試してみようと思います^ ^



もうすぐ、ペアリング予定の♀(N3)44.6mmです。


2〜3日後に結果報告したいと思います^ ^



今日の午後からお盆休みになりましたので…

インドアンテを掘り出しました。


仮計測82.5mm


最近はアンテが格好良く見えて、ハマりつつあります(^^;;


次はマレーが欲しいなぁ(笑)




2021.8/9

意外と…

好きな種なのですが、難しいです(汗)


アルキデス/Bengkulu産/WF2


サイズは…73.4mm(笑)

毎回、真面目にブリードしていますが…80upも難しいです(・_・;


画像の個体は、約13ヶ月で最終33gの3本羽化です。


野外品を購入して、当たりラインを引けるまで挑戦しようかなぁ…

そもそも、菌糸や環境の問題かなぁ…

とか、悩んでいます(汗)


悩んだり、考えるのも楽しいですよね。



羽化個体をチェックしてみたら、インドアンテが羽化していましたので…2〜3日後に掘り出す予定です。

あと、マリンドッケのWF2【Nライン】が明日くらいに羽化しそうです。

形状のバラつきが凄かったWF1よりも安定してくれたら嬉しいのですが…

先ずは、どの様な形状なのか?楽しみです^ ^




2021.8/5

久しぶりに…

オオヒラタです(笑)


カマリネス/WF1/管理名 N

仮計測98up/頭32.8/胸34




カマリネス/WF1/管理名 N

仮計測101mm/頭33/胸34.4

一応、カマリネスは初の100upです(汗)


どちらも西黒さんのラベルですが、イニシャルのNを管理名に使わせて頂いています。

※マリンドッケもそうなんです^ ^


家では96〜98mmが多いです…

小さくも大きくもない、微妙なサイズですが(汗)


画像だと、98の方が顎も太めでゴツく見えますが…カマリネスに関してはシャープな個体が好きなので、サイズ的にも101mmをキープします。


今後も羽化予定の蛹は居ます。

1頭だけで良いので、特大サイズが羽化してくれたら嬉しいのですが…ちょっと厳しそうです。




2021.8/4

今日は…

西黒さんより、お荷物が届きました。




正体は…


ミヤマクワガタ/伯方島産の野外個体です^ ^


地元の宮城県は、虫が少ないです。

70upのミヤマなんて、居ないでしょ?と思ってしまう位です。


それで、西黒さんに70upのミヤマは見た事が無いので、採れたら欲しいです!

と、お電話で話していました。


今回は、最大個体が画像の64.7mmでしたが…来年は早めに70upをお願いしようと思っています。


今年は、数少ないオオクワの産地でもある宮城県の七ヶ宿産のミヤマとコクワを産卵セット中です。

地元のクワガタは初ブリードなので、ちょっとした楽しみです^ ^



オオヒラタは、カマリネスが2頭羽化していました。

まだ100upを出せてませんが、何とか羽化して欲しいです…汗