見(み)に来(き)てくれて テンキューございます
jojoね、 SDGs(エスディジーズ)が 何(なに)か 解(わか)らないので ちょっとずつ
お勉強(べんきょう)してりゅの
よかったら みんなも一緒(いっしょ)に お勉強(べんきょう)しぉ
新型(しんがた)コロナウイルスの感染拡大(かんせんかくだい)
でさぁ、行(い)くのが当(あ)たり前(まえ)だと
思(おも)っていた学校(がっこう)にいけなくなると、 これまで学校(がっこう)が面倒(めんどう)だと
思(おも)っていた人(ひと)も 「学校(がっこう)に行(い)きたい!」と思(おも)った人(ひと)がいるんじゃない
それでも、感染症(かんせんしょう)の流行(りゅうこう)がおさまれば 学校(がっこう)に行(い)けりゅぉね
でもね、
ユニセフ(国連児童基金)(こくれんじどうききん)って所(ところ)の 報告書(ほうこくしょ)によると、
5歳(さい)~17歳(さい)のこどものうち、5人中(にんちゅう)、
1人(ひとり)にあたる3億3000万人は学校にかよえてないんだって。
学校に行きたくても いけないんだって。
by:【A Future Stolen:Young and out of school】
ねぇ みんなわ
なんで 学校(がっこう)に通(かよ)われへんと思(おも)う
学校(がっこう)に行(い)かれへんかったら どんな問題(もんだい)【障害(しょうがい)】があると思(おも)う
みんな 考(かんが)えて みて
あれ 日本(にほん)ぁ 中学生(ちゅうがくせい)までが義務教育(ぎむきょういく)やった yoねたしか。
義務(ぎむ)=従(したが)うべきとされること。
世界の義務教育(せかい)(ぎむきょういく)ってどうなん
ってしらべてたら だいたい 中学生(ちゅうがくせい)くらい
までっぽい。
じゃぁ 通(かよ)えないのは なんで
その 原因(げんいん)ぁ 貧困(ひんこん)なんやって。
家(いえ)が貧(まず)しくて
親(おや)を助(たす)けるために
働(はたら)かあかん こどもや、
水道(すいどう)がない家(いえ)に住(す)んでて
いきるために毎日何時間(まいにちなんじかん)もかけて
水汲(みずく)みをしなあかん こどもがいるんやって。
なかには 戦争(せんそう)で
故郷(こきょう)にいられなくなって
難民(なんみん)になり
学校(がっこう)に通(かよ)えなくなるこどももいるんやって。
べんきょうするきかいがなけえれば
しょうらい いい しごとにつける かのうせい
ぁ ひくく なります。 がっこうに いけない ひとぁ しごとに
つけないので まずしさ から ぬけだす ことが むずかしくなるのよさ
負のループ
ねぇ 今の自分がどれだけ
幸せか って思うyoね。